shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「お使いのApp.iPhone Store-ID がロックされます. サービス」というAppleをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20190911094641j:plain

表題は「お使いのApp.iPhone Store-ID がロックされます. サービス」というもの。

Appleからのメールを装っています。

この迷惑メールは、かなり巧妙です。

Appleと名乗る者からのメール。

Appleと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190911085533p:plain

Appleを装ったメールで、今までの迷惑メールの中では、わりとよくできている(表現が良くないかな)ほうの部類です。

メールの差出人は「Apple」となっていて、メールアドレスも「appleacc@id.apple.com」となっていて、一見Appleからの正式なメールのように思えます。

が、差出人のアドレスは、いかようにも設定することが可能なので、これに騙されてはいけません。

表題を見てみると、「お使いのApp.iPhone Store-ID がロックされます. サービス」という、日本語としてちょっと違和感のあるもので、ここで怪しいなと思うわけです。

本文を見ると、違和感のある部分がちらほら。

例えば、「アカウントの有効性を確認できませんでした、ファイルに関するお支払い情報」という部分は、意味が通じているようで、いまいち理解しにくいですね。

途中の読点「、」の前の文章と後ろの文章の繋がりが不自然です。

また、本文の最後の方で「24時間以内に情報を更新により継続が可能です」という部分は、「情報を更新により」ではなくて、「情報を更新することにより」としないと、変ですよね。

ここまでで、相当怪しいメールとわかります。

リンクが貼ってあり、このリンクが一見「https://secure.apple.com/jp/shop/sign_in?c=…」となっていて、Appleの正式なURLのように見えますが、これがフェイクになっています。

つまり、リンク先のURLは「http://account.apple.com.logincu.org/」というものであり、Appleとはまったく関係ないサイトです。

このURLをトレンドマイクロのSite Safety Centerで確認してみました。

global.sitesafety.trendmicro.com

すると…

f:id:shohei_info:20190911094958p:plain

URLの途中に、「http://account.apple.com.logincu.org/」とあるので、いかにもAppleっぽく見えますが、これはそう誤解させるための罠で、この部分もいかようにも設定できます。

やっぱり危険なサイトですね。

個人情報を収集するためのサイトのようです。

というわけで、これは迷惑メール確定です。

ともかく怪しいメールのリンク先のサイトに、個人情報を入力しちゃいけません。

ましてや、クレジットカード番号など、個人のカード情報なんか入力してはいけません。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

特に注意すべきだと思ったこと。

今回届いた、Appleを装った迷惑メールは、2019年9月10日に届きました。

2019年9月10日(現地時間)は、Appleの新製品発表会があった日です。

この日、iPhoneの新モデルiPhone 11などが発表されたわけですが、そういったAppleのイベントの日と同日に、このようなAppleを装った迷惑メールを送りつけてくるというところが、巧妙な感じがしました。

Appleの新製品発表会があるという日に、Appleを名乗るところからメールが届いたとなると、特に考えずメールを開けようと思ってしまいそうです。

また、その勢いで、リンクをタッチしてしまいそう…。

そんなメールが届いても、慌てず、よく確認しましょう。

過去に届いたAppleを装ったメール。

過去にも私のもとには、いろいろなところから迷惑メールが届きます。 

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】お使いのApp.iPhone Store-ID がロックされます. サービスというAppleをかたる迷惑メールが届きました」でした。