shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「あなたのiPhoneアカウントは閉鎖されます. サービス」というAppleをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20190820094029j:plain

表題は「あなたのiPhoneアカウントは閉鎖されます. サービス」というもの。

Appleからのメールを装っています。

典型的な迷惑メールです。

Appleと名乗る者からのメール。

Appleと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190820090521p:plain

Appleを装ったメールで、なぜかAppleのリンゴマークが変に縦長です。

メールの差出人は「APPLE」となっていますが、メールアドレスはAppleとはまったく関係ないものでした。

また、Appleは「APPLE」というふうに、すべて大文字で自らを名乗ることは無いんじゃないかと思います。

この時点で、相当怪しいわけです。

本文を見ると、違和感のある部分がちらほら。

  • 本文の中ほど、「確認するための簡単で簡単な手順」と、「簡単」が二重。
  • 大きく分けて、「私のApp store ID」から上の文章と下の文章で、文字のフォントが違う。
  • 「残念ながら…」からの文章の意味がよくわかりません。
  • 「なぜこのメールを受け取ったのだろうか?」と、なぜ急に丁寧語やめた?
  • 「当社はお客様のアカウント情報に完全に満足して折らす…」と、満足していないって、不満なの?
  • 本文の最後の方、「ありがとう、」って、感謝される筋合いはないのですが。あと、この読点「、」は何?
  • 最後、「Copyright」からの英字の文章で、青文字はリンクかと思いきや、ただの文字列でした。

リンクになっているのは、唯一、本文中の「私のApp store ID」だけです。

このリンクのURLをトレンドマイクロのSite Safety Centerで確認してみました。

global.sitesafety.trendmicro.com

すると…

f:id:shohei_info:20190820092901p:plain

ああ、やっぱり危険なサイトですね。

個人情報を収集するためのサイトのようです。

というわけで、これは迷惑メール確定です。

ともかく怪しいメールのリンク先のサイトに、個人情報を入力しちゃいけません。

ましてや、クレジットカード番号など、個人のカード情報なんか入力してはいけません。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いたAppleを装ったメール。

過去にも私のもとには、いろいろなところから迷惑メールが届きます。 

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】あなたのiPhoneアカウントは閉鎖されます. サービスというAppleをかたる迷惑メールが届きました」でした。