shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「Re: (新しいステートメントが追加されました)…ポリシーの更新アカウントを更新しました…」というAppleを装った迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

毎度毎度、私のもとに迷惑メールがよく届きます。

先日もまた、Appleを装った迷惑メールが届きました。

f:id:shohei_info:20190327092312j:plain

表題は、「Re: (新しいステートメントが追加されました)(サマリーアカウントアラート)ポリシーの更新アカウントを更新しました. 場合:数字羅列 日時」というもの。

相変わらずの、どうしようもないメールであります。

Appleサポートを名乗る者からのメール。

Appleサポートを名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190327085200p:plain

差出人は「Appleサポート」となっていますが、メールアドレスを確認してみると、「server_mails…@appie.cloud」というもの。

この、「@appie.cloud」ってのが、いかにもAppleに似せているという時点で、アウトなんですけどね。

表題は「Re: (新しいステートメントが追加されました)(サマリーアカウントアラート)ポリシーの更新アカウントを更新しました. 場合:数字羅列 日時」って、長っ!

本文を見てみると、これがかなりヒドイ日本語。

日本語としておかしい文章が多く、特に「あなたの身元今日たり、アカウントが原因アップルコミュニティのセキュリティと整合性のために我々が持っている懸念に無効化されます確認してください」は、何言ってんの?と聞きたくなります。

で、お決まりの、「あなたの身元を確認する.」というリンクがはってあり、URLはなぜか短縮URLを使っているというお粗末。

これをクリックするとAppleとは関係ないサイトに飛ばされます。

Appleに似せたメールアドレスおかしな日本語リンク先のURLが短縮URLということで、迷惑メールの数え役満ということで、これは迷惑メールで間違いないでしょう。

こういうメールのリンクを、絶対にクリックしちゃいけません。

この手のメールが来たら、気をつけましょう。

一応、トレンドマイクロのTrend Micro Site Safety Centerでリンク先のサイトチェックしてみました。

global.sitesafety.trendmicro.com

思ったとおりの結果でした。

f:id:shohei_info:20190327091827p:plain

…まぁ、そうですよね。

過去に届いた、Appleをかたるメール。

過去にも、私のもとには、Appleをかたるメールが届いています。

www.shohei.info

www.shohei.infowww.shohei.info

私がiPhoneを使っているせいか、Appleを装った迷惑メールがたくさん届いています。

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!個人情報を入力しない!

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】Re: (新しいステートメントが追加されました)…ポリシーの更新アカウントを更新しました…というAppleを装った迷惑メールが届きました」でした。