shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

「あなたのアカウントは一時停止されます」というAppleを装った迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

毎度毎度、私のもとに迷惑メールがよく届きます。

先日もまた、Appleを装った迷惑メールが届きました。

f:id:shohei_info:20180809074448j:plain

表題は、「 [Ticket ID: 数字] あなたのアカウントは一時停止されます」というもの。

これもなかなか、ダメダメなメールの内容でした。

Appleサポートを名乗る者からのメール。

Appleサポートを名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20180809074126p:plain

まずは、「-appIe-store@yahoo.co.jp」という差出人のメールアドレスに目がいきます。

Appleなのに、ヤフーのメルアドを使うなんてね。

それに、メルアドの最初がハイフォンて!

そして、メールの内容に目を向けると…まず、Appleのリンゴマークが奇妙に潰れていて、気持ちが悪い。

で、本文もまた変。

意味が通らない部分ばかりで、ところどころ句読点がなかったり、変なところにスペースが入ったり。

appleの文字列の、lが大文字のIになっています。

白抜きの、「ログインして支払い方法を追加する」の部分の、ログインのロは、もしかしたら他の文字(「くち」とか「四角」とか)かもしれない。

確認コードのところが青文字で下線があるため、これがリンクかなと思いきや、ただの装飾。

請求チームのところに手書きのサインみたいなのがありますが、意味不明。

なかなかの低クオリティ。

「ログインして支払い方法を追加する」の部分がリンクになっていて、ここをクリックしたところ…じゃじゃーん!

f:id:shohei_info:20180809171413p:plain

あぁ、やっぱりね。

というわけで、迷惑メール確定。

私はクリックしてしまいましたが、絶対にクリックしちゃいけません。

この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Appleをかたるメール。

過去にも、私のもとには、Appleをかたるメールが届きました。

www.shohei.info

www.shohei.info

毎度毎度、あの手この手で、それっぽい迷惑メールを送ってきますね。

今のところ自分に実害はないものの、こんな迷惑メールが懲りもせず何度も送ってくるんで、ちょっと気持ちが悪いです。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!個人情報を入力しない!

ということで、気をつけましょうね。

以上、「あなたのアカウントは一時停止されますというAppleを装った迷惑メールが届きました」でした。