shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

スポンサーリンク

「アカウント確認が必要です」というAppleを装った迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

まぁ、ちょくちょく、私のもとに迷惑メールが届きます。

先日も、Appleを装った迷惑メールがまた届きましたよ。

f:id:shohei_info:20180920170855j:plain

表題は、「アカウント確認が必要です」というもの。

これもなかなか、ダメダメなメールの内容でした。

セキュリティチームを名乗る者からのメール。

セキュリティチームを名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20180920171531p:plain

まずは、どこからこのメールが送られてきたか。

差出人のメールアドレスは「a@shared-server.net」で、Appleからではないのは明らか。

もうこの時点で、迷惑メール確定なんですが、似たようなメールアドレスでAppleを装ったメールが来たというのが、Yahoo!知恵袋に出ていました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これを見ると「a@shared-server.net」の「a」の部分が「t」になったメールアドレスで、同じようなAppleを装った迷惑メールを送っているんですよね。

きっと、同一人物か同一グループによるものだと、予想できますね。

メールの内容を見ると、日本語としてはわりと流暢な感じがしますが、やはりちょこちょこと違和感のある部分があります。

例えば、二行目の「お客様のアカウントが一時的に停止された理由」の部分は、次の行に改行すべきなのに、その前の文章から続けているところ。

あと、文章の最後に句点「。」があったりなかったりマチマチなところ。

最大の違和感は、Appleの命でもある、リンゴマークが潰れているところ

で、よく考えてみると、前に来たAppleを装った迷惑メールも、リンゴマークが潰れていたんですよね。

www.shohei.info

おそらく、同じところからの迷惑メールなんでしょうね。 

今回来た迷惑メールに戻ると、最後の「あなたのアカウントをチェックする」の部分は、リンクになっています。 

これをクリックすると…じゃじゃーん!

f:id:shohei_info:20180920175620p:plain

セキュリティソフトのAvastの網にかかり、接続が中止されました。

フィッシングサイトへ飛ばされる仕組みになっていたんじゃないかな。

というわけで、迷惑メール確定です。

その後、私は自分のPCをスキャンしました。

私はクリックしてしまいましたが、絶対にクリックしちゃいけませんよ。

この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Appleを装ったメール。

上記の他に、私のもとには、Appleを装ったメールがよく届きます。

www.shohei.info

www.shohei.info

ほかにも、ソフトバンクやAmazonとかの迷惑メールが届いたりしてました。

いろんな迷惑メールが届くもんですね。

今のところ特に被害はないものの、こんなふうに断続的に迷惑メールが届くのは、気分の良いもんじゃない。

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!個人情報を入力しない!

ということで、皆様気をつけましょうね。

以上、「アカウント確認が必要ですというAppleを装った迷惑メールが届きました」でした。