shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「App Store情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました」というAppleを装った迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

毎度毎度、私のもとに迷惑メールがよく届きます。

先日もまた、Appleを装った迷惑メールが届きました。

f:id:shohei_info:20190308084357j:plain

表題は、「App Store情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました」というもの。

これもなかなか、ダメダメなメールの内容でした。

Appleサポートを名乗る者からのメール。

Appleサポートを名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190308083621p:plain

差出人は「apple.id」となっていますが、メールアドレスを確認してみると、「appleznua@applezjijayn.jp」という、Appleとは関係ないヘンテコリンなものでした。

表題の「App Store情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました」の前に、私の名前が出ていたのは驚きました。

本文の「親愛なるお客様」の部分にも、私の名前が…。

本文の続きを見てみると、「App-storeから、お客様のパスワード、クレジットカード情報、および銀行口座番号をEメールでお尋ねすることは決してありません」とか書いて、注意喚起してるのが、もっともらしく見えます。

しかし、App store IDを確認するようなリンクが貼ってあり、これをクリックしてリンク先へ誘導しています。

このリンクは「applemmid.jp」という、Appleを模したようなURL。

本文の終わりに、「私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、
ア カウントがロックされます」とあって、切迫した状況であるかのようにして、不安感を煽っていますね。

これらの違和感から判断して、これは迷惑メールで間違いないでしょう。

こういうメールのリンクを、絶対にクリックしちゃいけません。

この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Appleをかたるメール。

過去にも、私のもとには、Appleをかたるメールが届いています。

www.shohei.infowww.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

私がiPhoneを使っているせいか、Appleを装った迷惑メールがたくさん届いています。

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!個人情報を入力しない!

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】App Store情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されましたというAppleを装った迷惑メールが届きました」でした。