shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

スポンサーリンク

「お使いのStore IDがロックされます」というAppleを装った迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

毎度、私のもとに迷惑メールが届きましたよ~。

f:id:shohei_info:20180607092249j:plain

今回は、Appleを名乗っています。

表題は、「(名前)お使いのStore IDがロックされます. サービス番号:[アルファベット]」というものです。

一見しても、やっぱり迷惑メールの類だと思えてしまう、駄目なメールの内容でした。

Appleサポートを名乗る者からのメール。

Appleサポートを名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20180608090343p:plain

表題の()の中と、文面の最初に〇〇様とある部分は、私の名前が入っていました。

なんで、私の名前を知っているのか疑問…。

で、「今すぐリセット」などのリンク先は、AppleっぽいURLになっています。

が、このリンクへ行こうとしたところ…じゃじゃーん!

f:id:shohei_info:20180608090826p:plain

あぁ、やっぱりね。

というわけで、迷惑メール確定。

絶対にクリックしちゃいけません。

文面は、今までと違って、わりと流暢な日本語でしたが、ちょっとシンプルすぎますね。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Appleをかたるメール。

過去にも、私のもとには、Appleをかたるメールが届きました。

www.shohei.info

この時も、私の名前が文面に書かれていました。

どこかで私の情報が漏れているんだなと思います。

今のところ実害はないんですが、気持ち悪いです。 

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!個人情報を入力しない!

ということで、気をつけましょうね。

 

以上、「お使いのStore IDがロックされますというAppleを装った迷惑メールが届きました」でした。