shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

「お使いのiCloud IDがロックされます」のメールに気をつけろ!

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

先日、私のもとに一通のメールが届きました。

f:id:shohei_info:20171126082842j:plain

内容は「お使いのiCloud IDがロックされます」とのこと。

え!マジ!?と思ったのですが…。

 

「お使いのiCloud IDがロックされます」というメール。

「お使いのiCloud IDがロックされます」というメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20171126080911p:plain

一見、Appleからの正式なメールかと思ってしまいました。

Apple StoreのIDにロックがかかってしまいますよって言われると、慌ててしまうわけなんですが、よくよく見ると、変だなと思うことが多く…。

  • Fromが「返答するな」って、何?
  • ロックされるのが、iCloud IDなのかApple StoreのIDなのか曖昧
  • 本文「ファイルに関するお支払い情報。」が何を意味しているのかわからない。
  • 本文「私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知 らせしたいと思います。」の、「お知 らせ」と、変な部分でスペースが入っている。
  • 本文「私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、ア カウントがロックされます。」の、「ア カウント」と、変な部分でスペースが入っている。

私が気がついただけで、これだけの変な部分があるメールです。

また、メールの送信元が、~apple.comからではありませんでした。

これは、どうも怪しい…。

 

「お使いのiCloud IDがロックされます」で検索。

「お使いのiCloud IDがロックされます」で検索してみると、詐欺メールの情報がうじゃうじゃ出てきました。

その中のひとつがこちらです。

Appleを装ったメールが結構多いようで、注意喚起がなされています。

確かに、メールの日本語がおかしかったり、送信元が~apple.comとかじゃなかったら、即、詐欺メールと思ったほうが良さそうです。

なので、こういった詐欺メールの添付ファイルやリンクは、絶対にクリックしちゃいけませんね。

 

怖いなと思うこと。

怖いと思ったことは、私の名前がメールの中に書かれていたこと。

(モザイク処理された部分が私の名前)

カタカナで表記されていましたが、私の名前がメールに書かれていると、ぎょっとします。

なんで、私の名前を知っているの?って。

どこかで、私の名前の情報が漏れているってことですよね。

いったい、どこから名前が漏れたのか…。

怖いなと思います。

ともかく、変なメールが届いたら、気をつけましょう。

 

以上、「お使いのiCloud IDがロックされますのメールに気をつけろ」でした。