こんにちは、ショウヘイです。
2023年8月19日(土) 25時45分~放送、フジテレビ「世界で一番怖い答え」第5弾を見ました。
(関東ローカルなので、私はTverで見ました)
簡単に言うと、映像に隠された怖い「真実」を見抜くというクイズ番組です。
今回は第5弾です。
フジテレビ「世界で一番怖い答え」第5弾概要
「怖い」に特化した禁断のクイズ番組。
ドラマ「放送禁止」シリーズの監督、ホラー作家の長江俊和さんが監修されています。
司会は有田哲平さん。
解答者は、田中樹(SixTONES)さん、池田美優(みちょぱ)さん、中岡創一(ロッチ)さん(みちょぱさんは、第1弾、第2弾、第3弾、第4弾に引き続き)
不正解だが怖い答えなら、ナイスホラー1ポイント獲得
クイズに正解したら、ナイスホラー2ポイント獲得
正解よりも怖い答えなら、ナイスホラー3ポイント獲得
最高得点を獲得したら、ナイスホラリストの称号がもらえます。
フジテレビ「世界で一番怖い答え」第5弾内容
オープニング
有田「突然ですが、皆さん『不幸の手紙』って知ってますか?送られてきた手紙と同じ内容のものを誰かに送らないと、自分が不幸になってしまうという、あの手紙です。私は一度も受け取ったことはなかったんですが、このまえ家のポストに入ってました。わたし不幸になりたくないですから、きょう皆さんのもとにお届けしたいと思います。あなたが恐怖のどん底に突き落とされるかもしれない、世界で一番怖い手紙を…」
第1問 手紙
主人公:山本梨花
私は東京の大学に通う大学生。
ここ最近、あることに悩まされている。
「また来てる」
それは、毎日のように届く手紙。
しかも、住所も消印もなく、直接届けられていた。
手紙の内容は、徐々にエスカレートしていった。
「もうやだ…」
すぐに引っ越したくてもお金はないし、警察に相談しても実際に被害は出ていないということで、取り合ってもらえなかった。
…一週間後…
「なにこれ…」
帰宅すると、ドアの郵便受けには、大きなくまのぬいぐるみと手紙…
手紙の内容は「あなたに手紙を出すのは、これが最後です」
大きなくまのぬいぐるみを見つめながら「なにこれ?」
大きなくまのぬいぐるみを手で持ち上げ、まじまじと見つめる…
問題:その時、彼女が気づいた恐ろしい事実とは?
解答者の答え
- 田中「すごい高かった」
- みちょぱ「クマの目にカメラがある」
- 中岡「実家にあったクマ」
答え:家の中にストーカーが侵入していた
ポストには、書類などの薄いものしか入れられない。にも関わらず、ポストの口よりも大きいぬいぐるみがポストの中にあった。ということは…
有田's EYE…実は、被害者と犯人がすれ違っていたシーンがあった
- 中岡…ナイスホラー 1pt
第2問 隣人
(映像問題なので、映像を見ないとわかりにくいと思います)
~これは、隣の部屋の騒音に悩む女性が、証拠を残すために記録した映像である~
女性「現在、6月28日、時刻は深夜の1時を回ったところです」
ガタッ、ガタッ
女性「ほら、今の。聞こえましたか?こんな時間に何なのよ」
隣人の女「私の前から消えてよ!」
隣人の男「じゃあ、お前はどうなんだよ!」
女性「隣に変な夫婦が引っ越してきてから毎日こんな感じ。もう、うんざり」
…カメラ切り替わり
皿が投げられたような音
女性「今朝、大家さんに言って注意してもらったんですけど、収まるどころかさらにひどくなってます」
ドンドン
女性、壁をたたきながら「ああ、うるさいな、もう!」
隣人の男「何やってんだよ!早く閉めろよ!」
女性「何?もうこんな時間に何なのよ。信じらんない」
ベランダに出る女性。
ベランダに紙になにか書かれたものを見つける。
女性「ゴミ…?」
女性が、紙を広げてみると、赤い血のような模様が…
女性「ヤバッ、これもう嫌がらせじゃん!」
…カメラ切り替わり
インターホンが鳴る(連打)
女性「何、何、どういうこと!?ちょっとキモいんだけど!」
インターホンの画面がアップになり、女が立っているようだ
女性「隣の女性が、うちのインターホンを押しています。なんなの、ヤバすぎでしょ!明日、この動画の証拠を持って、警察に行こうと思います」
…カメラ切り替わり
インターホンが鳴る
女性「また鳴ってます。朝はやくから何?本当にしつこい!頭おかしくなりそう!」
インターホンの画面を見ると、男性二人がいる
女性「…誰?」
インターホンで会話
女性「はい」
インターホンの男性「警察です。ちょっとお話をうかがいたいことがありまして」
女性「け、警察!?」
問題:女性がゾッとした理由は?
解答者の答え
- 田中「女性が亡くなっていた」
- みちょぱ「逆の部屋だった」
- 中岡「となりに住人はいない」
答え:隣人は見殺しにされてしまった
…話のつづき
警察によると、隣に住む女性が、昨日の深夜殺害されたという。事件の捜査のために、ここ数日間で撮ったスマホの動画と、インターホンに記録されていた隣の女性が映った映像を警察と一緒に確認することにした。
…すると
インターホンの女性は小声で「たすけて…たすけて…たすけて」
隣の女性は、助けを求めていた。
よく見ると、顔や体にはあざのようなものが。
連日聞こえていた騒音は、女性がDVを受けている音だった。
女性は隣人に、「たすけて」というSOSを送っていたのだが…
(赤い血のような模様の紙は、画面を逆さに見ると「たすけて」と書かれていた)
- 田中…ナイスホラー 2pt
有田's EYE…壁を叩く音も被害者からのSOSをだった
第3問 ビデオレター
オカルトユニット、都市ボーイズ はやせやすひろさんが実際に起きた恐怖の体験から出題
これは、僕の知り合いのA君が実際に体験した実話なんですけど…
A君には、3年くらい付き合っている彼女がいたんですね。すごい仲が良くて、結婚も考えていますって、同棲するんですよって言ってくれてたんですよ。
けれども、A君の両親ていうのが、若い頃に別れていて、A君はお母さんに育てられていたんですよ。
だからか、A君はものすごいお母さん思いで、ずっとお母さんお母さんって、ベタベタしているんですよね。
それから同棲始めて、ある日、彼女が家に帰ってきたら、A君がものすごく暗いんですよ。
「A君どうしたの?」と彼女が聞いたら、A君は「一緒に見てもらいたいものがあるんだよね」と言うんですよ。
彼女はえっと思いながら、A君の横に座って…
すると、A君はDVDのリモコンを手にするんですよ。
彼女「DVD見るの?どんな内容?」
A君「DVD見終わったら、説明するから、全部」
…で、DVDを再生
DVDの内容
女性が台所のテーブルに腰掛けて、「結婚おめでとう、本当は直接会ってお祝いしたいんだけど、ちょっと体の具合が悪くて…。ごめんなさい。でも、あなたが結婚するって聞いて、本当に嬉しかった。生まれた時はこんなに小さかったのに…」と。
その後も、DVDでは学生時代がどうこうとか、彼女がどうこうとか、A君の歩んできた人生の話をずっとするんですよ。
DVDの続き「あと、片付けられないところは直そうね。結婚おめでとう。あなたが幸せなら、私はそれで十分です。(涙ぐみながら)たとえ私に、どんなことがあっても。とにかく、二人で幸せにね。本当に良かった」
で、彼女はそれを見て、すごく感動したんですよね。
ちっちゃい頃から、A君はお母さんと仲が良くて、すごく小さな頃からちゃんと見てもらってるんだ、と。
「本当に感動した。いいお母さんね」と彼女が言ったら…
A君が、「言いたいことがあるんだけども…」と彼女に一言。
問題:Aがつぶやいたゾッとする一言とは?
解答者の答え
- 田中「過去の話が全て違う」
- みちょぱ「このあとに亡くなった」
- 中岡「生い立ちが全然違う」
答え:この人知らない人なんだ
映像の中で、A君のことをずっと語っている女性。完全に僕らはA君のお母さんとしか捉えてなかったんですけど、A君が話すには、一度も会ったことのない、面識もない、まったく知らない人だったんですよ。
あんなに感情こもっていて、ちっちゃい頃は…とか、彼女がなんたらかんたらとか話してるあの人が、まったく知らない人というのが本当に怖いですし、そもそもじゃあ目的って何なの?っていう、そのあたりに僕らはかなり震えましたね。
有田's EYE…目的も理由も一切わからいという恐怖(生い立ちの内容は正しいとのこと)
- 正解者なし
第4問 告白
~これは実際に起きた事件を元に作成した問題である~
主人公:森本信二
病院で床に伏せる、森本。
妻 真由美「あなた、もう少しの辛抱よ」
「失礼しますよ」病室に入ってきた刑事 高山孝志「森本、具合の方はどうだ?」
真由美「また来たんですか?主人はやってないって言ってるじゃないですか」
高山「まあまあ。今日は謝りに来たんだ。俺はてっきりお前だと思っていたが、そうじゃなかったようだな。悪いな。俺の間違った捜査が、お前さんの寿命を縮めちまったのかもしれないな」
森本「刑事さん」
高山「どうした?」
森本「どうやら、俺はもう長くないみたいだ。だから、本当のことを言わせてくれ」
高山「なんだ」
森本「俺がやったんだよ。あの女を殺したのは、俺なんだ」
高山「森本。本当なのか?」
森本「ああ、本当だよ。あの女と不倫していたことも。遊びのつもりだったのに、妊娠したから離婚しろってしつこくて。だから、仕方なかったんだ」
高山「なんで、自白したんだ」
森本「嘘をついたまま、あの世には行きたくなかったんだ」
…このあと、森本の病状が急変し、医者が駆けつける…
問題:このあと起きたゾッとする事とは?
解答者の答え
- 田中「真由美が『楽にしてあげて下さい』と言った」
- みちょぱ「本当の奥さんを殺してた」
- 中岡「命は短くなかった。治る病気だった」
答え:死ぬと思って殺人を告白したら死ななかった
森本の病状は急変したものの、その後回復。
医者「安心して下さい。なんとか持ちこたえたみたいで」
1ヶ月後
森本「お世話になりました」
医者「まさか完治するとは。今回のことは、奇跡としか言いようがありません。お大事に」
森本の前に現れた高山「おう、良かったな元気になって」
森本「ああ、はい」
高山「でも残念だったな。せっかく命拾いしたのにな」
手錠をかけられる森本
森本「真由美」
真由美「さよなら。あのまま死んでたほうが良かったかもね」
有田's EYE…2009年にアメリカで実際に起きた事件を元に再現
- 中岡…ナイスホラー 2pt
第5問 教師
主人公:高校生ユウタ
ユウタ「久々に登校できるよ」
ユウタの友達「ここ2週間、ずっとゲームばっかやってたんだろ?」
ユウタ「バレた?」
笑いながら登校するユウタとその友達。
泣いている女子高生。
ユウタ「まだ信じらんねーよ、山崎先生(ヤマセン)が死んだなんて」
友達「滅多刺しでしょ、13箇所刺されたって…」
ユウタ「エグ…まだ犯人捕まってないの?」
友達「女子はショックで、今日も学校来られないやつがいるって」
スマホのLINEの画面を見せながら、友達「ほら、うちのクラスの17名の男子グループでも、金子が(13箇所刺されたことを)言ってる」
ユウタ「ホントだ」
友達「お前、LINE見てないだろ」
ユウタ「なあ、まさかヤマセン殺した犯人て…うちのクラスの30人のうちの誰かじゃないよな」
友達「でも、山崎先生はいい先生だったし、誰かに恨まれるようなことは…」
友達「そうだよヤマセンに限って、そんなことはありえないよ。嫌なこと言うなよ」
ユウタ「悪い。さすがに不謹慎だった。」
問題:2年B組の担任 山崎先生の死の理由とは?
解答者の答え
- 田中「2週間、毎日刺された」
- みちょぱ「2週間、彼はつかまっていた」
- 中岡「集団リンチ」
答え:2年B組の女子13名全員で山崎先生を殺した
泣く女子高生を励ます女子高生「泣くなよ。うちらが決めたことだろ」
…2週間前
女子高生のLINE画面
「今日も、ヤマセンに触られた」
「また?」
「うちも昨日触られた」
「キモ過ぎ…」
「誰かに言う?」
「絶対揉み消されるよ」
「男子も、親も、ヤマセン大好きだし」
「絶対うまく立ち回るよな」
「こんなの知られたくないよ」
「私にいい考えがある」
…森の中
ヤマセンは、椅子に縛り付けられ、口をガムテープで塞がれている。
取り囲む女子高生たち。
「いい?一人一突きずつ、みんなでやる。ここにいるみんなが共犯」
女子高生に包丁で刺されるヤマセン。
ユウタの回想「滅多刺しでしょ。13箇所刺されたって。うちのクラスの30人の誰かじゃないよな」
有田's EYE…2年B組(30人)ー男子(17名)=刺し傷(13箇所)
男子のLINEグループは17名だった
- 田中…ナイスホラー 3pt
- 中岡…ナイスホラー 1pt
第6問 顔
芸人 鳥居みゆきが体験したゾッとする実話から出題。
私、時々、人と喋っていると、顔がぶれて、二重に映っていたりということがよくあったんですよ。
私が小さい時に、近所に住むおばさんをぱっと見たら、おばあさんが見えたんですよ。
あれ、おばさんなのに、おばあさんだと思って…
それから十数年たって、そのおばさんが亡くなったんですけど、あらためて遺影のおばさんの顔を見たら、あの子供の時に見たおばあさんの顔だったんです。
あと、それ以外にも、親戚のおじさんの家系はみんなすごく太っていたんですけど、私は小さい時から、その親戚のおじさんをガリガリさんと呼んでいました。
周りの人は、何言ってんのみゆきちゃんって言われてたらしいんですけど、晩年、おじさんは食事がとれない体になってしまって亡くなったんですけど、ガリガリだったんです。
私が子供の時に見てた、ガリガリさんと呼んでいたそのまんまの姿だったんです。
私がそうやってその人じゃない、もうひとりの老けた人が見えてたのが、その人とは別に2重になって、死んだときの姿がぶれて見えるんです。
それで、幼少期から25歳くらいまで、時々見えることが続いていたんですけど、しばらくたって、後輩の芸人と挨拶したときに…
後輩「お疲れ様です」
鳥居「お疲れ様」
後輩「今日のネタ、僕ウケてましたよね。めちゃくちゃ手応えがあって、このネタだったら正直、いけんじゃないかなと思ったんですよ…」
久しぶりに二重に見えたんですね、後輩の顔が。
その時、あれ、おかしいなと思ったんです。
問題:後輩の顔を見た時ゾッとした理由とは?
解答者の答え
- 田中「二重で同じ顔が見えた」
- みちょぱ「今の顔のまま二重に見えた。=もうすぐ死ぬ」
- 中岡「スキャンダル、狩野英孝、汗かいてる顔」(芸人として一回死んじゃった)
答え:同じ顔が二重になっていた
私、えっ!て思ったんです。
ていうのも、今の後輩の顔と二重に見えた顔が、まったく一緒だったんです。
なんでだろう?て思ってたら、数日後、その後輩亡くなったんです。
- 田中、みちょぱ…ナイスホラー 2pt
最後に…
5代目ナイスホラリストは、田中さんです。
有田「さぁ、そんな田中さんには、高いぬいぐるみを差し上げたいと思います」
田中「わーなんすか、これ!待って待って待って、なんか重いんだけど!」
有田「これ、そういうんじゃないですから」
田中「本当に、なんにもないんですか」
有田「高いぬいぐるみです」
田中「ちょっと重いから高そう」
・・・
有田「さあ、この方にも聞いてみましょう。じゃあ、せっかくですから前の方に出てきていただきましょうか」
客席から、鳥居みゆき登場。
解答者たち、全員、ぽかーん。
有田「鳥居さんはもう、ずーっといらっしゃいましたよ」
鳥居「もう、ずーっと見てました。最初の輝かしい、『すごい高かった』から、ずーっと」
頭を抱える田中。
鳥居「私の、ヒットエンドランの時のぬいぐるみも、ありがとうございます。使っていただいて」
有田「え、これそう!?そこにつながってんだ!」
有田「VTR見て、怖かったでしょ。あの喋り方とか」
解答者「怖かった~!」
有田「どれ見た?」
解答者「え?」
有田「どれ?」
中岡「後輩が…ってやつ(VTR)でしょ」
有田「それだけ?」
みちょぱ「どこ(のVTR)にいた?」
有田「鳥居さんには、スケジュールをたくさん頂いてね…」
みちょぱ「え、どこにいたの?」
有田「すべてのVTRに出演していただいたんですよ」
鳥居、ニヤニヤ
頭を抱える、田中。
有田「見逃してしまったのであれば、残念です。見られる方法があれば、いいんですけどね」
中岡「いやいや見せてくださいよ!」
有田「じゃあ、それでは、次回お会いしましょう。さよなら~!」
・・・
有田「皆さんは、鳥居みゆきさんが、ずっといたこと気づいてましたよね。え?気づいてない?では、もう一度最初から、見直してみて下さい。もしかしたら、また新たな恐怖を見つけることができるかもしれません。それでは皆さん、また会う日まで」
鳥居みゆきさんが映った(と思われる)場面
オープニングトーク終了後「世界で一番怖い答え」の番組名の後ろの目のアップ。
様々な場面で客席が映り、おかっぱ頭のマスクの女性が座っている。
解答者にフォーカスが合う時、鳥居の髪や後ろ姿がぼんやり映る。
第1問手紙、最初のシーンで、主人公の後ろを横切る。
第2問隣人、女性がベランダに出た時、道路を歩いている。
第3問ビデオレター、はやせさんの後ろの棚に、顔写真。
第4問告白、医者「奇跡としか言いようがありません」のところで、奥のナースステーションにいる看護師。
第5問教師、男子高校生が話し込んでいる近くに停車している、シルバー色の自動車の運転席。
最後のトークで、有田さんの顔に鳥居さんの顔が二重に映る。
最後の大きな目。
…正しいかどうかは、わかりません。
TVer完全オリジナル問題 ホスト
有田「さあ、3人のみなさんにはもう一問」
田中さんが退席、くまのぬいぐるみになっている。
有田「一応、(くまのぬいぐるみという)代役がいっらっしゃいます」
みちょぱ「このくまが怖いですけどね…」
有田「ボーナス問題を、お二人には解いていただきたいと思います」
・・・
No.1ホスト リュウ
リュウの指名客 カエデ
ホストクラブにて
「カエデさんより、ドンペリいただきました~!」
リュウ「ありがとう」
カエデ「どういたしまして。みんなで飲んじゃおっか」
一同「乾杯~!リュウさん!リュウさん!リュウさん!リュウさん、かっけー!さすがリュウさん」
リュウ「いつも本当にありがとう」
カエデ「リュウがナンバーワンになれるなら、これぐらいのこといつでもするよ」
リュウ「そんなこと言ってくれるの、カエデだけだよ」
タクミ「あの人が来るようになってから、リュウが不動のナンバーワンだよ」
ハルコ「悔しい…、あいつ許さない」
数日後…
公園のような場所で、瓶を持って立っているハルコ
リュウの後ろをついていくハルコ。
ハルコ「ねえ、リュウ」
振り向いたリュウに、瓶中の液体をかけるハルコ
「うわー!」顔を抑えるリュウ
駆け寄る、周辺の人たち
問題:ハルコはなぜリュウを襲った?
解答者の答え
- みちょぱ「カエデと友達で、お金のことを思って」
- 中岡「2位の男が好き」
答え:推しである2位のタクミをNo.1にするため
ハルコ「悔しい…、あいつ許さない」
タクミ「あいつさえいなければ、俺がナンバーワンになれるのに」
ハルコはタクミの手を握り「その夢、私が叶えてあげる」
液体をかけられ苦しむリュウをハルコは見つつ、「タクミをナンバーワンにできるのは私だけ」
- 中岡…ナイスホラー 2pt
有田「VTR隅から隅まで見たんですか?ほかになにか気づきましたよね。今回も(鳥居さんが)いましたよ」
中岡「まったくわからへんな~」
みちょぱ「うわ!いたんだ。ちゃんと、また、ここにも」
・・・硫酸をかけられたリュウに駆け寄る、周辺の人たちの中に、スマホ撮影する女性に注目
有田「いたんですが…途中、液体をかけられるじゃないですか」
…一同のコール「乾杯~!リュウさん!リュウさん!リュウさん!リュウさん…」
そう、リュウさん=硫酸
有田's EYE…リュウさんコールで悲惨な自分の未来を予告していた
・・・
有田「ちなみに、今日は中岡さん、初登場でしたが、どの問題が一番好きでしたか?」
中岡「好きな問題は一個もないです。怖かったのは、鳥居みゆきのやつ。身近な人過ぎて、だから答えがあんな感じになって、あんな感じで終わらせてくれ、と」
みちょぱ「リアルな話だと、知らないお母さん(ビデオレター)の…。不気味な感じで怖いですけど」
有田「いつもはもうちょっと調子良いですけど、最近幸せボケしているんですか?」
みちょぱ「申し訳ない。確かにそれはあるかもしれない」
有田「暗い話から、遠ざかっているとか」
みちょぱ「本当そうですよ。すごい鳥肌止まらなかったですもん、今日あれ見て」
有田「たぶんですけど、年末ぐらいにまたやりたいと思いますので、ぜひお集まりいただいて、幸せボケせずに。さあ、皆さん今日はどうもありがとうございました」
「世界で一番怖い答え」第1弾、第2弾、第3弾、第4弾
今回、「世界で一番怖い答え」の第4弾が放送されたわけですが、2019年8月16日に「世界で一番怖い答え」第1弾、2019年12月26日に第2弾、2021年9月11日に第3弾、2022年12月29日に第4弾が放送されました。
その内容や感想など、以前記事にしました。
ちなみに
ちなみに、「世界で一番怖い答え」監修の長江俊和さんといえば、放送禁止シリーズです。
いわば、今回の「世界で一番怖い答え」の映像問題を、もっと本格的作り込んだ作品です。
私は長江俊和さんの作品が大好きです。
また、この「世界で一番怖い答え」の書籍が出版されました。
有田「これまでに出題された問題はもちろん、半分以上が書き下ろし問題ということで、番組を見た方も、新しい恐怖を発見できると思います」
今回も面白かった!
第6弾も期待します!
以上、「2023年8月19日放送 フジテレビ「世界で一番怖い答え」第5弾を見ました」でした。