shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

雨穴さんの著書「変な絵」を読みました

こんにちは、ショウヘイです。

雨穴さんの著書「変な絵」を読みました。

変な絵

私は、ミステリーが大好きです。

雨穴さんの前作の「変な家」と同様に、わかりやすくて面白かった!と思いました。

「変な家」から

この「変な絵」を読む前、雨穴さんの「変な家」を読みました。

その「変な家」を読むきっかけの話は、ブログに書きました。

www.shohei.info

もう、一年以上前に読んだんですねぇ…。

以前書きましたが、「消えていくカナの日記」という言葉がトレンドワードの上位にあって、私はなんとなく調べてみました。

「消えていくカナの日記」とは、「【奇妙なブログ】消えていくカナの日記 | オモコロ」のこと。

omocoro.jp

雨穴さんという方が書いたブログで、これを読んで、雨穴さんの作品面白いな!となったんですね。

フェイクドキュメンタリー(モキュメンタリー)というジャンルの作品が大好きな私にとって、面白くて面白くて、とても痺れました。

このブログの内容が「変な絵」の内容と被っているのかと思いきや、そうではなかったですね。

書籍「変な絵」 

ネタバレになるのであんまり詳細に言えませんので、ざっくりと。

「変な絵」という題名の本なので、いろいろな絵が出てきます。

それぞれの絵が、何を意味しているのか?というのが、ポイント。

ただ、初見で絵の意味を自分なりに予想したところで、それが正解することはたぶん不可能だと思います。

読み進めていけば、絵の意味は自ずと分かるようになっているので、「はたしてこの絵は何を意味しているのだ?」と謎解きゲームのように考え過ぎず、絵のことを少しだけ気に留めつつ、軽く読んでいくのが良いのかなと思います。

それぞれの絵の意味と同じくらい重要になってくるポイントが、登場人物の関係と時間軸です。

人物と人物の関係は?

本を読み進めていく中で、「この人はこの人とそういう関係だったのね!」なんて、思うことしばしば。

また、どの人物がどの時代を生きているのか?というのも気にしておくと良いかもしれません。

まぁ、絵や図表などがわかりやすく描かれていて、親切に話を誘導してくれる本なので、一気に読めてしまいますね。

前作の「変な家」同様、話が面白すぎて、こういう話をもっと読みたいという気持ちになりました。

私の好きなミステリーシリーズ

私が好きなシリーズに、長江俊和さんの「放送禁止」「出版禁止」という作品があります。

www.shohei.info

www.shohei.info

こちらは、その話の内容の裏にある真実を見つける話で、基本的に最後までその真実が明かされることはありませんが、なんとなく分かるかなという体裁になっています。

体裁としては「変な絵」「変な家」とはちょっと違いますが、その不気味さは「変な絵」と共通していて、とてもそそられます。

というわけで、「変な絵」面白かったです。

変な絵

変な絵

Amazon

以上、「雨穴さんの著書 変な絵 を読みました」でした。