shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

2021年9月11日放送 フジテレビ「世界で一番怖い答え」第3弾を見ました

こんにちは、ショウヘイです。

2021年9月11日(土) 26:05~27:35放送、フジテレビ世界で一番怖い答え第3弾を見ました。

放送禁止 DVD封印BOX

簡単に言うと、映像に隠された怖い「真実」を見抜くというクイズ番組です。

以前にも放送はありましたが、今回は90分スペシャル!

第3弾ですよー。

フジテレビ「世界で一番怖い答え」第3弾概要

「怖い」に特化した禁断のクイズ番組。

ドラマ「放送禁止」シリーズの監督、ホラー作家の長江俊和さんが監修されています。司会は有田哲平さん。

解答者は、島崎和歌子さん、池田美優(みちょぱ)さん、田中卓志(アンガールズ)さん。

(みちょぱさんは、第1弾、第2弾に引き続き)

不正解だが怖い答えなら、ナイスホラー1ポイント獲得

クイズに正解したら、ナイスホラー2ポイント獲得

正解よりも怖い答えなら、ナイスホラー3ポイント獲得

(不適切な答えは、バッドホラーでマイナスポイント→今回は無し)

最高得点を獲得したら、ナイスホラリストの称号がもらえます。

フジテレビ「世界で一番怖い答え」第3弾内容

オープニング

有田「苦しみ、痛み、恐怖。この3つの中で最もおぞましいものは何でしょうか?正解は、恐怖。なぜか。痛みや苦しみには限界がありますが、恐怖には限界がないからです」

第1問 あおり運転 

(映像問題なので、映像を見ないとわかりにくいと思います)

~これは、ある恐ろしい出来事を記録したドライブレコーダーの映像である~

道路を走る車の前方映像

クラクションが鳴る

男「あれ、あおり運転だよね?見える?まだ追ってくるよ。おいおいまじかよ」

右からシルバーの車が近づいてきて、車の前に入るが、そのまま行ってしまった

男「大丈夫。大丈夫だからね。心配しないで」

自分の車と前の車が路肩に停車の映像

前の車から金髪男が降りてきた

男「うわー、降りてきた。こっち向かってくるよ」

金髪男「てめー、おい!」

金髪男のスマホ画面に切り替わる。スマホ画面はカメラ映像になっている(動画を撮っている)

金髪男「さっき、俺の車追い抜いただろ!開けろよ!開けろってんの!」

男、となりの女性に「大丈夫?大丈夫だからね。僕がついてるから。君には指一本触れさせない」

女性は、無言

金髪男は、車を叩きながら「開けろよ!開けろってんの!!出てこいよ!…」

金髪男が撮った動画には、男の車の後部座席にスコップと紐が…。

問題:この映像、一体何が恐ろしい?

解答者の答え

  • 島崎「あおった相手が追い越しただけで怒ること」
  • みちょぱ「隣りにいた彼女は殺されていて死体だった」
  • 田中「あおり運転した人に撮影された」

答え:助手席には死体が乗っていた

あおり運転された車は、殺人鬼が遺体を運搬している最中だった

よく見ると、後部座席には遺体を遺棄するためのスコップなどが映り込んでいた

死体を助手席に乗せ、話しかける異常な犯人

これらの映像は、事件の重要な証拠となったが、依然として行方はわかっていない…

  • みちょぱ…ナイスホラー 2pt

ちなみに、殺人鬼役は、オズワルド伊藤さんでした。

第2問 空き巣

電話の呼出音…

スマホの動画による同僚との会話

エミ「はい」

同僚「もしもしエミ?ランチ一緒に行こうと思っていたのにどこ行ってたの?」

エミ「今それどころじゃないの。午後からの会議の資料家に忘れてきちゃって。今取りに帰ってるところなの」

…マンション内を走るエミ

同僚「何してんの。エミって相変わらず抜けてるよね」

…エミは、鍵で自宅のドアを開ける

同僚「でもそんな大事な資料をどうして家に持って帰ったの」

エミ「まぁ、それは後で説明するから。え!?」

部屋の状況を見て驚くエミ

エミ「なにこれ、どうゆうこと?」

同僚「なになに、どうしたの?」

エミ「最悪なんだけど。空き巣に入られたみたい」

同僚「空き巣?」

エミ「超ありえないんだけど」

同僚「通帳とか確認したほうがいいんじゃない?」

エミ「あぁ、確かに」

机の引き出しを確認するエミ

エミ「良かった~。通帳大丈夫みたい。てかさ、今日寝坊して慌ててたから、鍵かけずに家出たんだった!やっぱりサキの言う通り、私って抜けてるみたい」

同僚「ねぇ、ちょっと待って。エミ、そんなことより早く家を出て」

エミ「なんで?」

同僚「いいから、早く!」

問題:同僚が気づいた、ゾッとする事実は?

解答者の答え

  • 島崎「歩きスマホはダメだし、寝坊なんて社会人としてダメだ」
  • みちょぱ「自分の家ではなく、ストーカーしている彼の家だった」
  • 田中「部屋に誰かいる?」

答え:犯人がまだ部屋にいる

(映像の続き)

「あんた今朝、鍵をかけずに家を出ていったんでしょ?さっき家入る時、鍵開けて入らなかった?」

「うん開けたよ…」

鍵をかけ忘れたというエミ。しかし、彼女は帰宅する時、鍵を開けて入っていた。つまり…

「鍵を締め忘れていたのに、なんで鍵がかかってたの?」

家の中に侵入した犯人が、まだいた…

  • ナイスホラーゲットならず

第3問 手紙

(問題提供:意味がわかると怖い4コマ 湖西晶)

「また来てる」

マンションのポストから、男が手紙を取り出す。

「何通目だよ、これ」

部屋に帰る男、別れた彼女から毎週届く手紙に悩まされていた

手紙の内容 ”またハガキと切手を同封するから、一度でいいので返事ください。一度返事をくれたら、もう脈がないんだなと諦めるから”

「このまま返事しないと、脈ありみたいに思われちゃうから」

返信のハガキに「君のことが嫌いになったわけじゃない。君よりもっと好きな人ができて、その人とうまくいってるから、もう手が見送ってくるのはやめてほしい」と書き、切手を舌でなめて貼る男。

「まぁ、たしかに煮え切らない態度だった俺にも非があるかもな…」

問題:返事を書いた彼が、後悔した理由とは?

解答者の答え

  • 島崎「切手に毒がぬってあって中毒死」
  • みちょぱ「新しい彼女が殺された」
  • 田中「自分がなめた切手を元カノがなめるのが嫌だ」

答え:死んでしまったから

彼女が送った切手には、毒が塗られていた

ほかの女性に彼を奪われたくない彼女は、彼を殺害するために手紙を送っていたのだ

毒が塗られた切手を彼がなめるまで、何度も何度も…

「一度返事をくれたら、もう脈がないんだなって…

  • 島崎…ナイスホラー 2pt
  • 田中…ナイスホラー 1pt

有田's EYE…「脈はない」は「恋愛感情がない」と「死ぬ」両方を意味する。返信用ハガキに切手を貼らないのは明確な殺意の表れ

第4問 リモート飲み会

怪奇ユニット都市ボーイズ作)

www.toshiboys.com

(映像問題なので、映像を見ないとわかりにくいと思います)

~これは、ある恐ろしい出来事が写り込んでしまった、リモート飲み会の映像である~

由紀、ハルミ、kazuki、涼太の4人のリモート飲み会映像(由紀だけ、ミュート表示)

ハルミ「みんな、ひさしぶり~」

一同「ひさしぶり~」

kazuki「大学の時みたいに、頻繁に会えなくなったしね~」

ハルミ「それにしてもさ、急に由紀から連絡くるからびっくりしたよ」

涼太「みんなさ、最近仕事どうなのよ。忙しい?やっぱり」

ハルミ「ぼちぼちって感じかな」

kazuki「俺はテレワークばっかで、ずっと家にいるよ」

涼太「テレワークなんだ」

kazuki「由紀は?」

由紀「私は…私もそん感じかな」(人が話す時、緑色の枠が話し手の画面に表示されるが、この時、涼太の画面に緑色の枠が表示された)

ハルミ「大変だね」

スマホの着信音が流れる

kazuki「ごめん電話入った」

kazukiは、席をはずす

kazukiミュート表示

由紀の画面の左から銀色の尖ったものが見える

ハルミ「ねぇねぇ由紀~、ずっと気になってたんだけど、由紀、kazukiのこと好きだったでしょ?」

涼太「ええ、そうなの??まじで?」

ハルミ「言っちゃった!ごめんごめん」

kazuki、戻ってくる

kazuki「何の話?」

涼太「ちょっとハルミさん、酔うの早くない?」

kazuki「そうだよ。でも、楽しそうじゃん、楽しそうじゃん」

ハルミ「いいじゃ~ん、昔のことなんてさ、私なんでも知ってるんだから。そうそうそう、涼太は由紀に片思いしてたでしょ?」

涼太「いやいやいや、してないよ。なんの話?」

複雑な表情の由紀

ハルミ「バレバレだったよ~」

kazuki「あの、一つ気になったんだけどさ、由紀はなんで今日みんなを集めたの?」

由紀「久しぶりに、みんなの顔をみたいかな~と思って」(人が話す時、緑色の枠が話し手の画面に表示されるが、この時も、涼太の画面に緑色の枠が表示された)

ハルミ「kazukiに会いたかったんじゃないの?」

kazuki「え、なんで?」

ハルミ「まぁまぁまぁ、昔のことを置いといて、あらためてみんなで乾杯しちゃおう!」

一同「乾杯~」(この時、由紀はドリンクを持たず乾杯していない)

問題:リモート飲み会で起きた恐ろしいことは?

解答者の答え

  • 島崎「由紀はハルミに拉致されている」
  • みちょぱ「由紀のところに殺人犯がいて、殺すところを見せつけようとした」
  • 田中「由紀が包丁で脅されていた。その後、犯人が住所を聞いて殺しに行く」

答え:涼太が由紀を殺そうとしていた

(映像の続き)

涼太「ちょっとさ、お酒なくなったから持ってくるね」

由紀「…(なにかしゃべっているが、聞こえない)」

実は、リモート飲み会の最中、由紀は拘束されていた

由紀のマイクはミュートにも関わらず、由紀の音声が聞こえ、さらに由紀の声に合わせて涼太の画面が反応。由紀の声は涼太のマイクに拾われていた

つまり二人は、同じ部屋にいたのだ

さらによく見ると、由紀の画面には脅すためのナイフや、拘束するためのロープが見切れている

涼太は、思いを寄せていた由紀に彼氏ができたことに腹を立て、由紀を殺そうと計画

由紀を脅して友人たちを呼びリモート飲み会を開いたのは、殺人のアリバイを作るためだった

涼太、由紀の頭を手で掴んで「余計なことをすんじゃねぇよ」

由紀と涼太の画面が消える…

この後、kazukiとハルミの通報により、由紀は一命をとりとめたが、涼太の行方はわかっていない

  • ナイスホラーゲットならず

有田's EYE…近い距離でリモート通話をする際には、片方の音声をミュートにしないとハウリングする

第5問 彼氏の家

(映像問題なので、映像を見ないとわかりにくいと思います)

スマホで彼氏を撮影している

リカ「はーい、こっち向いて」

シンジ「何撮ってんだよ」

リカ「いーじゃん、初めて妹に彼氏を紹介する記念日なんだから」

シンジ「なんの記念だよ。それに、妹紹介するのに、なんで俺の家なの?リカの家でよかったじゃん」

リカ「いーじゃん!シンジの家のほうが、ユウコの家と近かったんだから」

インターホンが鳴る

リカ「ユウコ来たかも?撮って撮って!」

リカはスマホをシンジに渡す

シンジによる撮影

リカは、ドアを開ける

リカ「いらっしゃーい。意外と早かったね、道迷わなかった?最初の頃は、すっごい迷ったの」

ユウコ「おねえちゃんがドジなのは前からでしょ」

リカ「ひどーい」

ユウコ「おじゃまします」

リカ「どうぞどうぞ上がって。汚い部屋だけどね」

シンジ「おいおい、それいつもお前が汚すからだろ」

ユウコ「はじめまして、妹のユウコです」

シンジ「リカの彼氏のシンジです。よろしくね」

ユウコ「そうだ、来る時、おいしそうなシュークリームあったから買ってきました」

リカ「ありがとう、みんなで食べよ」

スマホをシンジからリカに渡す

箱の中には、シュークリーム3つのみ。

リカ「おいしそう!これどこの?」

ユウコ「どこだったっけなぁ~。駅の近くだった」

ユウコはWi-Fiのつながったスマホの画面をユカに見せて、店を知らせる

リカ「ここかぁ~。みんな並んでて気になってたところだ」

ユウコ「ちょっと手を洗いたいから、洗面所を借りてもいい?」

リカ「キッチンの後ろのドア。全然好きに使っちゃって」

シンジ「おい、お前が言うな」

シュークリームを見て、リカとシンジ「おいしそうだね」

問題:この動画に隠されたゾッとする事実とは?

解答者の答え

  • 島崎「シュークリームじゃなくて、いなり寿司」
  • みちょぱ「レビューの評価が高すぎる」
  • 田中「妹が毒入りシュークリームを、姉に食べさせて殺そうとしている」

答え:妹のスマホが彼の家のWi-Fiに繋がっていた

初めて、彼の家を訪れたはずの妹

初めて来たはずなのに、妹のスマホが彼の家のWi-Fiに繋がっていた

つまり、妹はここに来るのは初めてではなかった

そう、妹は姉の彼氏と浮気していたのだ

昔から、姉のものを何でも欲しがる妹は、姉の携帯から彼の連絡先を調べ上げ、横取りした

  • ナイスホラーゲットならず

有田's EYE…妹は何度も彼氏の家を訪れているから、迷わずに来ることができた

第6問 生配信

(映像問題なので、映像を見ないとわからないです)

~これは配信中に、”ある恐怖”が映り込んでしまった映像である~

ある男の自撮り

どーもー、初めて東京に来ました。ケータでーす!今日は、なんとお台場に来ております。まわりのマンションがすごい高くてですね、新鮮です。あんなとこ住みたいなと思いますよね。今日はいろんなところに行きたいなと思っているんですけど…

映っていたのは、二人組の男性、サラリーマン風の男性、自転車の配達員が通り過ぎる…など

問題:この映像に映り込んでしまった恐怖とは?

解答者の答え

  • 島崎「スーツ姿のサラリーマンが2回映ってた。つきまとい、うざい」
  • みちょぱ「スーツの男のバッグに盗撮カメラがあった」
  • 田中「同じサラリーマンが別方向から来ている」

答え:配達員が死体を運搬していた

  • ナイスホラーゲットならず

第7問 扉

<ここから上級者向け>

(湯地義啓精神科医監修)

あなたは小さい頃から両親に”この扉だけは絶対に開けるな”と言われていました

ずっと厳しく言い聞かされてきたので、あなたはその教えを守って、その扉に触れようともしませんでした

ところがある日、好奇心に負けて、その扉を開けてしまいました

問題:そこには、何があったと思いますか?

有田(自分が怖いと思う答えを書いてください)

解答者の答え

  • 島崎「もう1人の私がいた」
  • みちょぱ「パラサイトみたいに、見知らぬ人が同じ家で暮らしていた」
  • 田中「数え切れないほどのアダルトビデオ」→もう一回考えてください「何もない壁に『見たな殺す』という貼り紙」

答え:外の世界

つまり、子供は監禁されていたのです

  • ナイスホラーゲットならず

有田's EYE…両親だと思っていたのは、自分を誘拐した犯人

第8問 インタビュー

「8NEWS」というテレビ番組画面

女子アナ「昨夜、閑静な住宅街の一角で帰宅途中の女性が何者かに刃物で刺され亡くなりました。真夜中に起きた凶行。一体何が?」

中年女性「女性の悲鳴が聞こえました。真夜中だったと思います。殺される、誰か助けて!って何度も何度も聞こえました」

中年男性「真夜中でしたね。人の叫び声が聞こえたんで、部屋の明かりをつけて窓の外を見たら、男が女に襲いかかってたんです。刃物を突きつけるような感じ」

若い男性「女性が襲われているところを目撃したんですよ。尋常じゃない様子でしたね」

…6日後

再び「8NEWS」というテレビ番組画面

女子アナ「本日未明、警察は目撃証言などから、犯人の男を逮捕しました。犯人は、被害者とは見ず知らずの関係で逃げる女性を執拗に追いかけ、何度もナイフで背中を刺したと供述しています。犯行は、30分以上にも及んだ模様です」

問題:この事件が恐ろしい理由とは?

解答者の答え

  • 島崎「最後の男性が犯人で、自分がやったことを言っていた」
  • みちょぱ「インタビューの背後にいた人が顔を見られていないかチェックしていた」
  • 田中「襲われているところを見たのに、30分間誰も通報していない」

答え:被害者は、見殺しにされた

誰一人として女性を助けようとせず、警察にも通報しなかった

つまり、被害者は、見殺しにされた

  • 田中…ナイスホラー 2pt

解説…キティ・ジェノヴィーズ事件 1964年にアメリカ・ニューヨーク州で発生した殺人事件。38人が目撃していたが「誰かが助ける」「関わりたくない」という理由で誰も通報をしなかった。自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさないという集団心理を「傍観者効果」という

ja.wikipedia.org

第8問 防犯カメラ

長江俊和作)

www.ne-bula.jp

(映像問題なので、映像を見ないとわからないと思います)

~これは街中に設置された、4台の防犯カメラが捉えた恐怖の映像である~

(1つ目の防犯カメラ)

マンションの廊下を掃除をする管理人らしき人が映し出される

奥の扉を開けて、女子学生が出てくる

手前の扉から、黒いリュックを背負った若い男性が部屋から出てくる

奥から2つめ扉の前では、若い奥さんが旦那さんを見送っている

(2つ目の防犯カメラ)

公園らしき場所の映像

行き交う人々

テーブルで荷物の中身を確認する男女

席に腰掛ける女性

(3つ目の防犯カメラ)

ホテルのロビーの映像

ロビーの受付をする女性2人やカップル

席に座っている女性2人

荷物を持って通り過ぎる人たち

スマホを操作する女性

(4つ目の防犯カメラ)

交差点の映像

信号待ちをしている男性

その後ろから近づく女性

問題:4台の防犯カメラが捉えた恐ろしい事実とは?

解答者の答え

  • 島崎「お掃除の人が実は外も掃除をしている」
  • みちょぱ「カーキのスカートをはいた女性が、スーツの男に付いて行ってた」
  • 田中「男性が色んな女と浮気してる」

答え:不倫を知った妻が夫を殺害するまでの一部始終が映っていた

画面奥を見ると、妻に見送られる夫の姿が…

次の画面をよく見ると、先程の夫が別の女性と腕を組んで歩いている。その二人の後ろには妻が尾行している姿が…

ホテルにチェックインする男女、これは先程腕を組んで歩いていた夫と不倫相手

そして、画面右端には、二人を尾行する妻の姿が確認できる

不倫相手と別れた夫、その背後には妻の姿が…

その後、妻は夫を車道に突き飛ばした…

  • みちょぱ…ナイスホラー 2pt

最後に…

3代目ナイスホラリストは、みちょぱさん。 

有田「若手女優にも負けたくなかったでしょ」

みちょぱ「若手女優?」

有田「4人でやってる訳ですから」

みちょぱ「4人?」

・・・

有田「番組はこれで終わりなんですが、すいません最後変な空気になってしまいました。解答者の方たちもポカンとしていましたけど、テレビを見ている皆さんは、気づいてらっしゃいましたよね。え?気づいていない?では、もう一度この番組、最初から見直してみてください。もしかしたら、また新たな恐怖を見つけることができるかもしれません」

(番組の最初、後ろの背景に顔だけ出した女性が映り込んでいる)

「世界で一番怖い答え」第1弾、第2弾

今回、「世界で一番怖い答え」の第3弾が放送されたわけですが、2019年8月16日に「世界で一番怖い答え」第1弾、2019年12月26日に第2弾が放送されました。

その内容や感想など、以前記事にしました。

www.shohei.info

www.shohei.info

ちなみに

ちなみに、「世界で一番怖い答え」監修の長江俊和さんといえば、放送禁止シリーズです。

放送禁止 DVD封印BOX

放送禁止 DVD封印BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD
 

いわば、今回の「世界で一番怖い答え」の映像問題を、もっと本格的作り込んだ作品です。

私は長江俊和さんの作品が大好きです。

また、先ごろ出版された「出版禁止 いやしの村滞在記」、現在読み返し中です。

面白いです!

「世界で一番怖い答え」第3弾は、みちょぱさんの優勝でした。 

今回も、みちょぱさんは冴えていましたね!

映像問題が多くなって、文字起こししにくいですw

でも、面白かった!

第4弾も期待します!

以上、「2021年9月11日放送 フジテレビ 世界で一番怖い答え 第3弾を見ました」でした。