shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】Amazonをかたる迷惑メールが、SMSで届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20210114103236j:plain

Amazonからのメールを装っています。

偽Amazonからのメールはよく届くのですが、今回はスマホのSMS(ショートメッセージ)で届いたので、ちょっと驚いています。

Amazonと名乗る者からのSMS。

先日届いたAmazonをかたるSMSがこちら。

f:id:shohei_info:20210107165003j:plain

ものすごくシンプルな内容です。

「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります 」と。

で、その後にリンクがついています。 

リンク先は、私が確認したところ、別のURLに飛ばされた挙げ句、Amazonのアカウントなどを盗むようなサイトに誘導されてしまいます。

もちろん、こんなところにAmazonのアカウントなど個人情報を入力しちゃいけません。

しかし、トレンドマイクロのURLチェックを見てみると…

global.sitesafety.trendmicro.com

f:id:shohei_info:20210112165021p:plain

トレンドマイクロの安全性の評価では、「未評価」という結果。

まだ、このURLが危険なものという評価はされていませんが、このURLは個人情報を盗むために仕組まれたサイトなので、当然危険なものです。

こんなメールをもらって、焦って、リンクをクリックして、個人情報を入力しちゃいけません。

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール。

これ以外に、過去に私のもとには、Amazonをかたるメールはたくさん届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

最近になって、こんな感じのメールが、とても増えてきました。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

また、SMSで届いたものだとしても、安易に信じてはいけません。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】Amazonをかたる迷惑メールが、SMSで届きました」でした。