shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「Amazonアラート サービス番号: [*****]」というAmazonをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20200131091524j:plain

表題は「Amazonアラート サービス番号: [*****]」(*は数字)というもの。

Amazonからのメールを装っています。

ちょっとイヤラシイ感じの迷惑メールです。

Amazonと名乗る者からのメール。

Amazonと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20200131085150p:plain

差出人・発信元は、Amazonではなくて「dynu.net」。

「dynu.net」でちょっと検索してみると、このドメインを使って、楽天などの迷惑メールを作っているようです。

www.cc.uec.ac.jp

内容は、ざっくり言うと「ほかのパソコンなどからログインしようとしたから気をつけてね」というもの。

しかし、これ自体がAmazonを装った詐欺メール

ほかのパソコンからのログインがあった!ヤバい!と思って、焦ってリンクをクリックしちゃいけません。

続けるにはこちらをクリック」のリンクは、Amazonとは関係ないところへ飛ばされます。

Amazonのログイン画面に似せた、フィッシングサイトへ誘導されてしまいます。

ここに、メールアドレスやパスワードなど個人情報を入力しちゃいけません。 

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール。

これ以外に、過去に私のもとには、Amazonをかたるメールが何通も届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

こんな感じのメールが、未だに断続的に送られてくるので、要注意です。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】Amazonアラート サービス番号: [*****]というAmazonをかたる迷惑メールが届きました」でした。