shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」というAmazonをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20200506071950j:plain

表題は「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」というもの。

Amazonからのメールを装っています。

ある意味、できの良い迷惑メールです。

Amazonと名乗る者からのメール。

Amazonと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20200505074057p:plain

差出人は、Amazonとなっていて、そのメールアドレスは「account-update@amazon.com」と、Amazonのアドレスっぽく見えます。

が、この差出人のメールアドレスは、いかようにも偽装することができます。

なので、Amazonのメールアドレスということで安心してはいけません。

メールの内容を見てみると、ざっくり言うと「〇〇さん(架空の人物)は、ほかのパソコンなどからAmazonにログインしたという警告」ですね。

この〇〇さんって、私のまったく知らない人の名前。

なので、こんなメールは放っておけばよいのですが、「自分のアカウントは大丈夫か?」と思って、このメールの下部にある「会員情報の管理ページで確認 」をクリックしてはいけません。

このリンクが、個人情報を盗み出す入り口となっております。

このリンクのURLをトレンドマイクロのURLチェックにかけてみました。

global.sitesafety.trendmicro.com

結果は、危険!

f:id:shohei_info:20200505075712p:plain

フィッシング詐欺サイトという結果でした。

リンク先に個人情報等を入力する画面があっても、メールアドレスやパスワードなどを入力しちゃいけません。 

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

それにしても、Amazonのロゴやイラストなど貼り付けられていて、いかにもAmazonっぽくしあげられていて、一見、本物のAmazonからのメールのように感じてしまいます。

だまされてはいけません。

この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール。

これ以外に、過去に私のもとには、Amazonをかたるメールが何通も届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

未だに断続的に送られてくるので、要注意です。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されましたというAmazonをかたる迷惑メールが届きました」でした。