shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「【重要】Аmazon Pay ご請求内容のお知らせ (クレジットカード決済) - ご注文を受け付けました」というAmazonをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20200319102304j:plain

表題は「【重要】Аmazon Pay ご請求内容のお知らせ (クレジットカード決済) - ご注文を受け付けました」というもの。

Amazonからのメールを装っています。

不安を煽るような迷惑メールです。

Amazonと名乗る者からのメール。

Amazonと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20200311095029p:plain

差出人・発信元は、「Аmazon. co. jp」となっていて、なぜだか「Amazon.」と「co.」と「jp」の間に、違和感のある半角スペースが挿入されています。

これは、以前に私のもとに来た迷惑メールにも見られました。

www.shohei.info

今回到着したAmazonと名乗る不審なメールの本文を読むと、要するに「不審な支払いがあったから、あなたのAmazonのアカウントを強制的に停止したよ」というもの。

ただ、強制的に停止したと言いながらも、私のAmazonのアカウントは普通に使えているんですけど!

まぁ、この時点で、迷惑メール(詐欺メール)確定なんですが…。

こんなメールをもらって、アカウント停止されたと思って、焦って、リンクをクリックして、個人情報を入力しちゃいけません。

今回来たメールには、「約26万円の支払いがあったよ」とか言ってますが、これは単に不安を煽っているだけ。

そんな事実はありませんでした。

落ち着いて、正式なAmazonのサイトで、自分のアカウントをチェックして、本当に支払いがあったのかを確認する必要がありますね。

当然、「Amazon ログイン」のリンクは、Amazonとは関係ないところへ飛ばされます。

Amazonのログイン画面に似せた、フィッシングサイトへ誘導されてしまいます。

ここに、メールアドレスやパスワードなど個人情報を入力しちゃいけません。 

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール。

これ以外に、過去に私のもとには、Amazonをかたるメールはたくさん届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

こんな感じのメールが、未だに断続的に送られてくるので、要注意です。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】 【重要】Аmazon Pay ご請求内容のお知らせ (クレジットカード決済) - ご注文を受け付けましたというAmazonをかたる迷惑メールが届きました」でした。