shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「[緊急の通知] Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」という、Amazon.co.jpをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20190430082049j:plain

表題は「[緊急の通知] Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」というもの。

Amazon.co.jpからのメールを装っているもので、これがちょっと巧みなメールで、気を抜いていたら騙されそうな内容です。

Amazon.co.jpと名乗る者からのメール。

Amazon.co.jpと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190430072754p:plain

これの差出人は、「Amazon.co.jp」みたいですが、実は、ピリオドの直後に半角スペースがあり、「Amazon. co. jp」となっていて微妙に変化をつけているのですよね。

もうこの時点で怪しい。

ただ、差出人のメルアドが、「account-update@amazon.co.jp」となっていて、メルアドの後半部分「@amazon.co.jp」は、Amazonのものそのままなんですよね。

差出人のメルアドは自由に設定でき「@amazon.co.jp」というふうにAmazonを装うことは可能なので、安易に信じてはいけません。

本文は、迷惑メールによくある片言の日本語ではなく、流暢な日本語が使われています。

文の内容もわかりやすく、これもそのまんま信じてしまいそうです。

文中の「プライム会員資格の継続で、2019/4/30からお使いいただける予定であった400ポイントを獲得」という甘い言葉が、すごく誘っていますよね。

ただ、リンクのURLがAmazonのものではなく、「amazon-account-data-update.jp/account-update/」となっていて、偽サイトです。

このリンクをクリックすると、Amazonのログイン画面が出て、ここにアカウントとパスワードを入力するよう促されます。

もちろん、ここに自身のアカウントとパスワードを入力しちゃいけません。

おそらく、個人情報を盗もうと考えていると思われます。

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

また、ゴールデンウィークの最中にこんなメールを送ってくるのも、巧みな感じがします。

仕事や学校が休みの日はスマホを触る時間が増え、こういった迷惑メールに目が触れる時間も増えますからね。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール。

過去にも、私のもとには、Amazonをかたるメールが何通か届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

最近、Amazonをかたる迷惑メールがなぜだか多いです。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】[緊急の通知] Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!という、Amazon.co.jpをかたる迷惑メールが届きました」でした。