shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「Amazon Services Japan重要情報についての通知」という、迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20181223081006j:plain

今回は、Amazon Services Japanと名乗っています。

表題は、「Amazon Services Japan重要情報についての通知」というもの。

表題からしてなんだか怪しいなと思います。

Amazon Services Japanと名乗る者からのメール。

Amazon Services Japanと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20181223073316p:plain

送り主(発信元)が、amazonona.cnというAmazonっぽいドメイン。

もちろん、Amazonからのメールじゃないです。

また、この末尾「.cn」って、中国のトップレベルドメインです。

中国のドメインで、Amazon Services Japanて、何なんでしょう。 

文面も、それっぽいですが、駄目ですね。

1行目、2行目は、まだまともな文章なんですが、3行目の「残念ながら、ご登録いただきましたアカウントを更新できないです」がなんか変。

「アカウントを更新できないです」じゃなくて、「アカウントを更新することができません」なら、違和感ないと思いますが。

4行目「ごクレジットカードや銀行口座情報をご登録いただいていなく、他の異常情報もある可能のため、使用することができません」は、もっと変。

クレジットカードを丁寧に表現するためか「クレジットカード」になっています。

また、「他の異常情報もある可能のため」は、まったく意味がわかりません。

そもそも、本物のAmazonに、クレジットカードの情報はすでに登録してあるのですが…。

極めつけは、「ロクインアカウント」のリンクのはり方。

ログインアカウントの「ログインアカウン」だけリンクになっていて、末尾の「」だけリンクになっていないのは、なぜに??

気になるのは、Amazon.co.jpの前に付与されている緑色のチェックマーク

これは、正しいですよと言わんばかりに、くどくどとチェックマークがついているのが、逆に気持ち悪い。

あと、期限の「【#2018年12月25日#】までに」って、なんだかなぁ。

まぁ、メールのいろいろな部分が、とにかくダメダメ。

これは、個人情報を取ろうとする、迷惑メール確定です。

そんな中、またAmazon Services Japanと名乗るところから別のメールが届きました。

f:id:shohei_info:20181224071722p:plain

もはや、コメントは必要ないですね。

差出人のメルアドのトップレベルドメインは.cnですし、ぎこちない文面で、あきれるばかりです。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール。

過去にも、私のもとには、Amazonをかたるメールが何通か届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

 

あいかわらず、こんなメールで、悪さを企んでる人がいるんですね。

たぶん、これからも続くんだろうと思います。

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】Amazon Services Japan重要情報についての通知という、迷惑メールが届きました」でした。