shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

何もしない東京旅行2018冬(前編)

こんにちは、ショウヘイです。

先日、東京旅行へ行ってきました。

f:id:shohei_info:20181213170152j:plain

今回の旅行日程は、東京5日間です。

ほとんど、何もしない東京旅行でした。

その前編です。

東京旅行の予定。

東京旅行5日間で、初日と最終日は移動日となるので、東京にいるのは3日強。

この3日のうち、1日だけは大学時代の友達と忘年会があり、終日の予定。

で、残る2日はというと、特になんの予定もなし、でした。

要するに4泊5日の旅行のうち、忘年会の予定があって、ほかはなんの予定もなく何もしないということです。

何もしないといっても、別にただ宿でぼんやり過ごしているわけじゃなくて、何らかの行動は起こすことになるわけですが。

ただ予定がないので、自由に振る舞えるのです。

その時の思いつきで、やりたいことやれるし、何も縛られない。

もちろん宿でぼんやり過ごしても構わないわけで。

行きたい場所があれば、行くことができます。

そんな、無鉄砲で無計画な旅行が、私個人の理想だったりします。

昔、私は東京に住んでいたことがあり、今は愛知の実家に引きこもっているので、たまに東京の生活を思い出して、東京へのあこがれがちょいちょい出てきます。

今は、自分の生活の9割以上が、愛知の生活なので、ちょっと飽きてきた感もあります。

その飽きを解消するために、東京に旅行に来ているとういのもあるのかなと思います。

東京旅行の初日と二日目。

初日は移動日だったので、宿泊先の南千住の近辺をぶらぶらした程度。

往路は新幹線を使ったのですが、ぷらっとこだまを使いました。

www.shohei.info

こだまだと、名古屋東京間は約3時間かかるんで、ちょっと疲れてしまいました。

そのため、初日はあんまり動けませんでした。

二日目は、池袋に行ってみました。

f:id:shohei_info:20181214083602j:plain

池袋に行ったのは、東京に住んでいた時分、馴染みの場所だったから、ちょっと行ってみようかな、と。

池袋に行くのを決めたのは、その日の朝。

本当にその時の思いつきだし、目的も特になし。

池袋の街は、私が東京に住んでいた20年前くらいと変わったといえば変わったけれど、あの賑々しい雰囲気は変わっていないなと思いました。

マクドナルドで朝ごはんを食べて、池袋のサンシャイン通りをぶらぶら歩いて、ブックオフに立ち寄ったりしました。

f:id:shohei_info:20181214083820j:plain

ひととおりぶらっとしたら、すぐに移動しました。

次に、秋葉原に行ってみました。

f:id:shohei_info:20181214084422j:plain

秋葉原へは、山手線で新宿まで行って、新宿から総武線に乗り換えて向かいました。

山手線で行っても良かったんですが、なんとなく車窓から、新宿、飯田橋、水道橋とかの景色を見たくて。

ま、都内の電車の乗り換えは、お手のものですし。

東京生活の実績があると、やはりこの点では余裕がありますね。

ただ、あらためて思うに、名古屋とは比較にならないほどに東京は人が多いなという印象。

秋葉原で何をするかというのは、これまた特に決めていません。

f:id:shohei_info:20181214084330j:plain

東京に住んでいた頃は、よく秋葉原に来ていました。

PC98とかスーファミとか全盛の頃、秋葉原ソフマップで中古ゲームを見て回ったり、中古の本体を買った思い出があります。

中古ソフトや本体を買い取ってもらい、また中古を買うというループみたいなこともやった記憶があります。

でも、基本、ぶらぶらすることがほとんど。

貧乏学生の身分でお金に恵まれているわけもなく、無駄なお金を使うことは極力控えていましたから。

ゲーセンに立ち寄っても、ほとんど自分で遊ばず他人のプレイばかり見物していました。

ゲーセンのゲームにお金をかけないので、ゲームがうまくなるはずもなく、恥ずかしくて自分でゲームをする気がなくなった、というのもあります。

それはともかく、今もそんなお金に余裕があるわけでなく、しぶちんな性格は今も継続中なんで、結局秋葉原の街をぶらぶらしただけ。

しかし、私が東京に住んでいたあの頃とは秋葉原の街はずいぶん変化しましたね。

f:id:shohei_info:20181214083648j:plain

私が覚えているのは、まだバスケットコートがあった頃。

こんなに高層ビルが林立するとは思いもよりませんでした。

昔はほぼ電気街というイメージでした。

石丸電気、サトームセン、ラオックスなどの電器屋さんがかなり幅をきかせていた時代から、最近はアニメやアイドル、メイド喫茶の街にシフトしてて、ちょっと面食らいます。

ただ、そういった萌系のカルチャーとは無関係そうな、おしゃれな人たちが闊歩してたりしてるんで、案外普通の街っぽくなってきたのかなとも思いました。

そんな物思いにふけっていたら、少しおなかがすいたので、ゴーゴーカレーで遅い昼ごはんを食べました。

f:id:shohei_info:20181214084211j:plain

ロースカツカレーのヘルシー。

ヘルシーは、若干ごはん少なめ。

ゴーゴーカレーって、私の記憶が確かならば、愛知県にないんですよね。

なので、東京に来たら、なるべく食べるようにしてます。

その後、またブックオフに行きましたw

ブックオフなんて、愛知でも名古屋でもどこにでもあるんだけれど、つい立ち寄ってしまいます。

ソフマップも名古屋にあるけど、秋葉原はいわばソフマップのメッカみたいなものでした。

昔からソフマップには来ているのだけれど、最近はめっきり行くことがなくなった感じですが。

今やネット社会なんで、安くて掘り出し物の中古PCの情報は、ネットで調べられるからわざわざ店に足を運ぶことも必要ないですし、このところ私は中古PCを買っていないから、というのもあります。

そんなことを考えつつ、秋葉原の街をぶらぶらしてたら疲れてしまったので、ヨドバシカメラの横にあるベローチェでコーヒータイム。

最近はめっきり体力の衰えもあって、すぐに疲れてしまい、休憩が多い。

あと東京へ旅行に来ると、食欲がガツンとなくなります。

初日の昼は、松屋で牛丼並、夜は宿の近くのスーパーの弁当。

二日目は、朝はコーヒーとハンバーガー、昼はゴーゴーカレーとコーヒー、夜はお菓子を少し。

食べないから、体重が減る。

ダイエットには良いかもしれないっすね。

そんな東京旅行前半。

ああ、楽しくてたまんないw

以上、「何もしない東京旅行2018冬(前編)」でした。