shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます」という、Amazon.co.jpをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20190219094229j:plain

表題は、「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます」というもの。

今回は、Amazon.co.jpと名乗っているのですが、これがまたかなり変なメールでした。

Amazon.co.jpと名乗る者からのメール。

Amazon.co.jpと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190219090716p:plain

このメールが怪しすぎるのは、送り主(発信元)が、無記名であること。

つまり、送り主は自分のメルアドをさらしていないのです。

身元を明かさないのだけれど、内容を見るとAmazon.co.jpと書いてあるので、Amazon.co.jpからのメールのように見えますが、もちろん、これはAmazonからのメールじゃないです。

文面も、ひどい。

文面の3行目「あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした」とありますが、「アカウントAmazonを更新」って、文章がおかしい。

文面の5行目「Amazonをご利用いただきありがとうございますが」というのも、こなれてない日本語だなぁ~。

文面の9行10行目「24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください」って、いったい何言ってんの?理解不能…。

翻訳ソフトを使って、日本語に翻訳したのかなと思います。

途中の「アカウント認証」はリンクになっていて、このリンク先は「amaznmo.jp」というAmazonと見間違えるようなURL。

もちろん、Amazonぽくして、Amazonを装っているのですがね。

ちなみに、一番下の「Amazon.co.jp」もリンクになっていて、リンク先は「amqzon0.xyz」と、これまたAmazonっぽいURL。

メールのはじめに、もっともらしいAmazon.co.jpのロゴを使っているにもかかわらず、メールのいろいろな部分が、とにかくダメ。

これは、個人情報を取ろうとする、迷惑メール確定です。

リンク先のサイトは見ていませんが、おそらくAmazonのアカウントやクレジットカード情報とか入力させて、個人情報を盗もうと考えているのでしょう。

タイトルの「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます」とか文面の「24時間以内に…」というところが、このメールを受け取った人を焦らせにきてますね。

メールを受け取った人を焦らせて、正常な思考を鈍らせて、偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという悪質なやり口

ある意味、振り込め詐欺のようなもんです。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール。

過去にも、私のもとには、Amazonをかたるメールが何通か届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

迷惑メールは、後を絶たないですね…。

たぶん、これからも続くんだろうと思います。

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、今一度メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】アラート:あなたのアカウントは閉鎖されますという、Amazon.co.jpをかたる迷惑メールが届きました」でした。