こんにちは、ショウヘイです。
あてのない東京旅行に行ってきました。
新年会などで一応東京に行く理由はあったんですが、丸一日フリーの日があったので、あてなくぶらぶらすることにしました。
その後編です。
新宿
中野、東中野、落合、中井と、ぶらぶらと探索の旅をしてきました。
そして、西武新宿線中井駅近くの松屋で牛丼を食べたまでが前編。
その後、どうするか…。
中井駅から移動しようと思い、西武新宿線の電車に乗ることにしました。
さすがに、さらに都心から離れるのは時間的にどうかと思い、西武新宿駅方面の電車に乗車。
ひさしぶりに西武線のイエローカラーの電車に乗りました。
そういえば、中井駅って、地下に改札があったんだっけ?
そんなことを思いながら、各駅停車の電車に揺られて、終点西武新宿駅。
西武新宿駅で降りて、PePeの看板のある西武新宿駅のブラウンカラーのビルを見上げて、写真を撮りました。
おのぼりさんっぽく見られたのか、私のことをじっと見つめる、ちょっと変なオジサンがいましたが、スルー。
そこから歌舞伎町方面へ。
歌舞伎町のシンボル、歌舞伎町一番街の看板の写真を撮っている外国人観光客風の方々が大勢見えました。
私も、混じって、写真撮りました。
この日の夜、まさか歌舞伎町のカラオケ店で、銃撃事件が起こるとは思いませんでしたが…。
歌舞伎町には長居せず、アルタ方面へ。
そして、ルミネからJR新宿駅に入り、改札の横らへんで少し考えました。
この少し前に、原宿へ行こうと決めていたんですが、原宿へ行っても何もすることがないんじゃ?という変な疑問を持ち始めて、ちょっと立ちすくんでしまいました。
原宿へ行こうと決めたことに特に理由はなく、なんとなく行きたかったから。
それなのに、目的ありきなことを考えた自分が、よくわかりませんでした。
本来ぶらぶら歩くだけの、つれづれなる旅なので、そんなことを考える余地はないはずなんですが、ちょっと魔が差したというか…。
結局よくわからない自分の思いをどこかへ追いやり、原宿に行くことにし、山手線に乗りました。
何してんだか…。
原宿
原宿駅についた。
原宿駅は、土日祝日の夕方あたりは、超超大混雑するというイメージ。
駅舎のおしゃれな感じとは、似つかわしくないイメージなのだけれど、この日は平日の昼間ということもあって、人の波はわりかし落ち着いていたと思います。
東京に住んでいた頃、原宿にはほとんど寄り付くことはなく、東京旅行に来るようになってからも、原宿に足を踏み入れた記憶があんまりない…。
若者の街だし、こんなおじさんが原宿に行ったところでつまらないだろうし、何しろ私のような変なオジサンが原宿を闊歩しているという絵が、なんとも言えない気持ち悪さがあったりする。
NTVのズームインサタデーでよく原宿特集なんてやっていますが、もちろん若者向けな特集に終始しているわけです。
だもんで、より一層おじさんは近寄らなくなりますよね。
しかし、そのズームインサタデーの原宿特集を見ていると、おじさん心に、なんとも楽しそうに見えて仕方がない。
楽しそうだなという好奇心のみの一点で、行くことを決めた原宿。
竹下通りを少し歩いてみました。
竹下通りを歩いている人たちは、みんな若いね、当たり前だけど。
私は、ちょっと挙動不審に、おのぼりさん的にキョロキョロしながら、歩いていきました。
まぁ、おのぼりさんなんだけれど。
この人たちに、私のようなおじさんはどう映っているのかというのは愚問で、たぶん「誰も、私のことなんて見てない」のだろうなと思いました。
今まで、変に他人から見られる自分という意識に毒されてきたので、自分の行動範囲は狭められてきたのではないか?
他人の目なんて気にしなければ、自分のやりたいように振る舞えるのではないか…とか考えつつ、竹下通りを歩いていきました。
竹下通りを抜けて、明治通り。
明治通り沿いに、LINE FRIENDS FLAGSHIP STORE 原宿があったので、入ってみました。
店に入ってすぐ、でっかいLINEのクマのキャラクターのぬいぐるみがお出迎え。
LINEのキャラクターグッズがたくさん並んでいました。
ここで、LINEの人形焼を購入。
私の母から東京のお土産は人形焼が良いというお達しがあったので。
なんとも可愛らしいLINEキャラクターの紙袋に商品を入れてもらいました。
さすがに、この紙袋を持っていると、他人の目が気になってしまいますね。
しかし、颯爽と、地下鉄表参道駅の改札へ向かいました。
そして、南千住の宿へ。
東京をぶらぶらするのは、楽しいですなぁ。
以上、「あてのない東京旅行2019新春(後編)」でした。