shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

あてのない東京旅行2019新春(前編)

こんにちは、ショウヘイです。

あてのない東京旅行に行ってきました。

f:id:shohei_info:20190129091327j:plain

新年会などで一応東京に行く理由はあったんですが、丸一日フリーの日があったので、あてなくぶらぶらすることにしました。

その前編です。

中野。

その日行ったのは、中野。

f:id:shohei_info:20190129091123j:plain

私が大学に通っていた頃、よく中野には行っていました。

大学時代の住まいは西武新宿線の沼袋だったので、中野はわりと近くの繁華街でした。

沼袋から中野まで歩いて20分位かかる場所ではあるのだけれど、その道を歩くのが気持ちよく感じられました。

中野でよく行ったのは、パチンコ屋。

もうパチンコは一生分やったという思いで、今は完全に足を洗っているのだけれど、大学時代からパチンコにハマっていたダメダメな人間でした。

いつも御用達で羽根物のブンブン丸を打っていたそのパチンコ屋さんは今どうなっているのか、ちょっと気になったので行ってきました。

ただその前に、中野駅の北西部に行ってきました。

昔は、この場所は、中野サンプラザぐらいしかなかったような…。

お世話になったとしたら、中野区役所で住民票関係の手続きをしたくらい。

それが、今は明治大学とか、広い公園とかあって様変わりしたとのこと。

また、中野駅北口のバス停があった場所に、歩道橋ができていて驚き。

f:id:shohei_info:20190129091505j:plain

とりあえず、そちらに行くことにしました。

この日は、北風が強く吹いていて、とても寒かった日。

大きな公園に到着したのだけれど、とても寒い。

公園の南側にある高層ビルで、公園全体が日陰になっているからなおさら寒い。

f:id:shohei_info:20190129091532j:plain

冬の朝は、この公園には近づかないほうが良いかもしれない。

まぁ、ほとんど人はいなくって、公園の係の人が掃除をしていたくらい。

大学は明治大学と帝京平成大学が見えました。

f:id:shohei_info:20190129091551j:plain

道を挟んで北にある公園は、日差しが降り注いでいてこちらはまだ暖かみが感じられ、幼稚園や保育園の児童たちが、保育士さんに連れてこられ、日向ぼっこをしていました。

f:id:shohei_info:20190129091621j:plain

サンシャインの裏を通り、中野の商店街へ。

中野ブロードウェイへ。

f:id:shohei_info:20190129091654j:plain

相変わらずの中野ブロードウェイ。

自分の記憶の中にあった店はあったりなかったりしたけれど、この独特の雰囲気は変わってないなぁと思いました。

3階へのエスカレータで上がると、まんだらけ。

f:id:shohei_info:20190129091711j:plain

その横の本屋さんが、まだ残っていてちょっと嬉しかったです。

f:id:shohei_info:20190129091739j:plain

この本屋さんはよく来ていたんだ~。

その後、そのフロアをぐるっとしてみたのだけれど、開店が正午からというお店が多くて、ほとんどシャッター街になっていました。

f:id:shohei_info:20190129091807j:plain

あと、なぜだか高級ブランド時計のお店がたくさんありました。

中野ブロードウェイを後にし、かつての御用達パチンコ屋さんのあった場所へ。

今は、もうそのパチンコ屋さんはなく、居酒屋さんになっていました。

f:id:shohei_info:20190129091832j:plain

時代の流れを感じます。

商店街サンロードから一本東の通り(ふれあいロード)へ。

f:id:shohei_info:20190129091938j:plain

ここは相変わらず、飲み屋街チックな雰囲気のまま。

そこを通り、中野駅へ戻ってみました。

とりあえず、中野駅周辺をぐるっとしたので、次なる場所へ移動することにしました。

東中野、落合、中井。

次は、東中野へ。

それも徒歩で。

昨年末、東京へ来た時に、中野坂上で下車し、かつて望んだ西新宿の高層ビル群の風景を探す旅(散歩)をして、結局その場所が見つからなかったということがありました。

www.shohei.info

今回、その続きとして、今度は中野からその場所を探索しようと思い、中野に来たというのがもう一つの目的。

とりあえず中野駅北口から東へ歩いていきました。

f:id:shohei_info:20190129092029j:plain

その西新宿の高層ビル群の風景は、わりと高い場所から望んだという記憶があるので、できるだけ標高の高そうな場所を歩いて探してみました。

しかし、なかなか見つからず…。

気がつけば、山手通りに出ていました。

f:id:shohei_info:20190129092253j:plain

東中野駅へ到着し、少し駅ビルで休憩しました。

東中野駅って、こんなに立派だったっけ?

f:id:shohei_info:20190129092339j:plain

再び歩きはじめ、今度は、落合方面へ。

少し奥まった道も歩いてみたのですが、ナシのつぶて。

やはり、あれは幻だったのか…記憶が変な形で合成されて、作り出された夢なのか…。

地下鉄東西線落合駅に到着。

f:id:shohei_info:20190129092442j:plain

落合駅からどちらに行くか迷い、小滝橋方面へ行かず中井へ。

西武新宿線の中井駅をまたぐ形で、山手通りが通っています。

f:id:shohei_info:20190129092512j:plain

その山手通りの陸橋がちょっと小高く、そこから西新宿の高層ビル群をかろうじて見ることができました。

f:id:shohei_info:20190129092542j:plain

でも、やはり、自分の追い求めていた風景とは異なり、もう少し西新宿の高層ビル群は小さく見えたような気がするし、そもそもこの場所で見たという記憶は皆無なんで、この中井の陸橋が記憶の場所であることはありえない。

それでも、西新宿の風景を見ることができたんで、ちょっとした喜びがありました。

体力的に限界なんで、とりあえず風景探しはお開きにしました。

中井駅近くの松屋で牛丼を食べて、次にどこへ行くか考えることにしました。

余談ですが、この日、中井駅の陸橋で、何かの撮影が行われていましたが、それがなにかは確認しませんでした。

変な人だと思われて、通報されても困るのでw

以上、「あてのない東京旅行2019新春(前編)」でした。