こんにちは、ショウヘイです。
ボールペンを買いました。
いままでも、いろいろなボールペンを試してきました。
今のところの、個人的ナンバーワンが決定しました。
私のボールペン遍歴。
手帳に書き込むのに使うボールペンを、これまでいろいろ使ってきました。
まず使い始めたのが、三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ超極細0.28mm。
私はいつも手帳には細かく書くので、極細のペン先であるボールペンを愛用していました。
その点で、このボールペンは、私の希望を叶えてくれたものではありました。
0.28mmというペン先の細さに、感服。
その後、ちょっと浮気心が出て、別のボールペンを使いたいと思いはじめました。
で、使いはじめたのが、この三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-38。
これは、書くということでは、とてもすばらしい。
ただ、手帳にボールペンを挿しておくとなると、ちょっと面倒なことがおこるんですね。
ボールペンを挿した手帳を持ち運んでいる途中で、勝手にノックしてしまい、ペン先がむき出しになることがあるんですよね。
で、そのペン先により、あらぬ部分にインクが付着する恐れがありました。
次に使い始めたのが、三菱鉛筆 3色ボールペン&タッチペン ジェットストリームスタイラス ブラック。
三菱鉛筆のジェットストリームのボールペンを使うなら、もう少し高級そうなやつを使いたいなぁと思い始めて、これを購入しました。
これは、そのまま使うとペン先が0.5mmですが、0.38mmに変えることができます。
これはノック式ではなく、ボールペンをねじってペン先を出すシステム。
これも悪くはなかったんですが、ちょっと使っていくうちに、私の握りが良くないせいか、ねじになっている部分が緩んでいくことがありました。
思ったより、赤色や青色のボールペンを使うタイミングがないw
あと、ちょっと重さを感じるので、書いていると疲れを感じるようになってきました。
その後、 一つ前の、三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-38に戻したりしていました。
現在、個人的ナンバーワンのボールペン。
その後、ようやくたどり着いたのが、三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ RT1 UMN-155-28。
これ、最初に使っていた、三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ超極細0.28mmの、ノック式バージョンなんですよね。
やっぱり、ボールペンにキャップがあると、はめたりはずしたりする手間があり、時にキャップをなくしたり、面倒だなって思います。
ノック式は自分に合っているなと、これを購入しました。
構造上、このボールペンを手帳に挿しておいてもノックしにくくなっています。
しかし、これがお店にほとんど並んでいない。
なぜか、うちの近所のお店にない。
特に0.28mmのペン先は。
このボールペンを、この前の東急ハンズのハンズメッセで購入しました。
今、これを使っていて、とても満足しています。
そういえば、ずーっと三菱鉛筆びいきですね、まぁいいんですけど。
個人的に、これを超えるボールペンが現れるまで、これを使い続けていきます。
以上、「現在、個人的ナンバーワンのボールペン」でした。