shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

Yahoo!BB ADSLからSoftBank Airへの移行と”おうちのでんわ”の手続き

こんにちは、ショウヘイです。

Yahoo!BB ADSLからSoftBank Airへの移行手続きを行いました。

同時に、ソフトバンクの固定電話サービス”おうちのでんわ”の手続きも行いました。

この手続のための専用窓口に電話しただけなんですが、なんだかちょっと緊張しました。

Yahoo!BB ADSLサービス終了のお知らせが届いてから

先日、Yahoo!BB ADSLサービス終了というお手紙がソフトバンクから届きました。

www.shohei.info

Yahoo!BB ADSLサービスから別のサービスへの移行するということで、大きく2つの提案がなされました。

それは、SoftBank AirSoftBank光か。

で、結局、お値段重視という視点から、SoftBank Airの3年間割引プランに決めました。

3年間は、月額基本料2,838円で利用できるというプランです。

SoftBank Airを利用するための機器であるAirターミナルは割賦払いになりますが、同額が割引されるので、負担額は実質ゼロ。

この割賦払いは3年にわたって行われるので、もし1年や2年とかで途中解約となれば、残金を支払うことになります。

自宅でSoftBank Airがきちんと使えるのかどうか、ADSLサービス終了のお手紙が届いてから、いろいろゴチャゴチャと考えて悩んでいました。

自宅のADSLが使えなくなる2022年9月30日ギリギリまで、ADSL利用を続けることも可能ですが、ADSLよりSoftBank Airの方が快適に使えるんじゃないかと思うようになり、であれば、とっととADSLから脱却したほうが良いだろうと思い始めました。

普通にSoftBank Airが家で使えれば、たぶん3年使うことになるだろうという根拠のない自信で、SoftBank Airの手続きをすることにしました。

また、同時にソフトバンクの固定電話サービス”おうちのでんわ”の手続きを決めました。

今使っているNTTの固定電話の月額基本料金が1,700円くらい。

ソフトバンクの固定電話サービス”おうちのでんわ”にすると月額基本料は1,000円ちょっと。

これが、SoftBank Airと”おうちのでんわ”同時加入となると、いろいろ割引になって実質ゼロ円になるんだとか。

また、”おうちのでんわ”を使うための機器も割賦払いになるのですが、これもAirターミナル同様、3年使えば割引で負担額は実質ゼロ。

それならば、固定電話をNTTからソフトバンクへ移したほうが得だろってことで、えいやと決めてしまいました。

専用窓口に電話

緊張しながら、恐る恐るYahoo!BB ADSLからSoftBank Airへの移行専用窓口にお電話。

ちなみにソフトバンク取扱店などでも、予約をして手続きできるみたいです。

私は専用窓口に電話をし、早速Yahoo!BB ADSLからSoftBank Airへの移行のことを伝え、手続きに入りました。

また、同時にソフトバンクの固定電話サービス”おうちのでんわ”の手続きも行いました。

専用窓口の人から、SoftBank Airと”おうちのでんわ”に関する注意事項を説明されました。

大きく3つ…

  • 3年間の料金や割引のこと。
  • クーリングオフができること。
  • スマホのショートメッセージから、本人確認のメッセージが届くので、本人確認をすること。

…というようなことを説明されました。

その後、何かわからないことがあるか聞かれましたが、ひととおり説明を聞いて、特に疑問に感じることもなかったので、大丈夫だと答えました。

手続きの話は終わって、電話を切りました。

これで移行手続きは完了…とはいかず、今度は本人確認担当という方から説明を受けるという手順を踏むみたいです。

しばらくして、その本人確認担当という方から私のスマホに電話がありました。

内容は、先程の移行専用窓口の方の話の内容と重複する部分が多かったと感じました。

あと、本人確認のための本人確認書類のアップロードの説明が細かったです。

本人確認書類は、マイナンバーカードや運転免許証と各種健康保険証のような2種類必要で、それらをアップロードするのですが、健康保険証は記号番号などを付箋などで隠してアップロードするように言われました。

本人確認担当の方の説明をひととおり聞いて、特に疑問もなかったので、そのまま電話を切りました。

で、いつの間にか自分のスマホにソフトバンクからのショートメッセージが届いていました。

このリンクから、登録手続きをします。

名前や電話番号など個人情報を入力し、本人確認書類の写真を撮影して、それをアップロードする作業があります。

アップロードする内容は、本人確認書類によって様々なので、決められたものを登録する必要があります。

そして、SoftBank Airや”おうちのでんわ”の支払方法(クレジットカード払いにするとか)を登録して、完了。

作業は、そんなに難しくありませんでした。

きちんと情報がソフトバンクに届いていれば、後日SoftBank Airと”おうちのでんわ”の機器が送られてくるようです。

手続きに関して何か不手際があれば、私のスマホに電話がかかってくるとのことでしたが、それはなかったです。

とりあえず、機器到着待ちの状態です。

以上、「Yahoo!BB ADSLからSoftBank Airへの移行と”おうちのでんわ”の手続き」でした。