shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

頻尿と汗・ほてりで泌尿器科へ

こんにちは、ショウヘイです。

最近、おしっこが近くて、歳のせいで頻尿になっているのかなぁなんて思っています。

また、ふとしたきっかけで、汗をかいたり、体が熱くなったり、これも歳のせいなのか。

そんなこともあって、ちょっと泌尿器科で調べてもらいました。

結論としては、歳のせいみたいなもんかなぁと思っています。

頻尿の状況

頻尿は、もう2年とか3年前ぐらいから感じてはいました。

頻尿は感じてはいたものの、例えば、「寒いからおしっこ近くなってるんだ」とか、「水を飲みすぎたから、トイレに行く回数が増えたんだ」とか、思っていました。

しかし、やっぱり1日あたりの排尿回数は多いなぁと思うようになってきました。

排尿の間隔が30分ぐらいということもあって、これはちょっと変だ、異常だと思うようになってきて、ちょっと心配に思うくらい。

夜間頻尿は、さすがに30分おきの排尿ではないですが、必ずといっていいほど、夜中にトイレに立ちます。

排尿回数が増えれば、体内の水分も減り、それがひどくなれば脱水状態になるわけで、これもまた良くないんだろうと思って、また水分を摂るのですが、これまた尿によって流されてしまうみたいな悪循環も心配に思っていました。

早いとこお医者さんに診てもらうのが良いだろうとは思っていましたが、なかなか重い腰が上がらずにいましたが、ここへきてようやく重い腰を上げることにしました。

汗・ほてりの状況

また、私の体の状態としては、急な発汗、体のほてりもありました。

この症状は、昨年の初夏あたりから。

はっきり言って、自分にはよくわからない症状でして、眠れなくなるほど体が熱くてたまらない。

かといって、体温計で測っても、熱があるわけじゃない。

また、汗をダラダラかいて汗が止まらなくなるんじゃないかと思うこともあったり、まったくなんだかよくわからない症状。

聞くところによると、男性も更年期障害みたいなものがあるみたいで、急な発汗やほてりがそれに当たるんじゃないか。

もしかしたら男性更年期障害なのか、それに近いものなのか。

もう、私の年齢も50近くなってきてるんで、その可能性はあると思ったのです。

…という男性更年期障害も、先の泌尿器科で診察してもらえるということで、一緒に診てもらうことになりました。

泌尿器科での診断

泌尿器科へ行き、お医者さんに診てもらいました。

尿検査、エコー検査、血液検査。

尿検査は、糖もタンパクも潜血もなく、まったく異常なし。

エコー検査でわかったのは、前立腺肥大症

前立腺がちょっと大きくなっているようです。

正常な大きさが1センチぐらいなのですが、私の前立腺は2.2センチ。

2センチを超えてくると、前立腺肥大症にあたるらしいです。

2.2センチは、今のところ軽症らしいです。

自分が前立腺肥大症になっているというのは、ちょっとショックではありましたが、今の自分の状況が確認できたのは良かったと思っています。

前立腺肥大症に対する治療や対策ができるというわけですから。

あと、血液検査は、おもに男性更年期障害に関する情報を得るためなのですが、すぐに結果が出ないとうことで、次回の診察で確認することになりました。

薬は、尿を出しやすくする薬と、漢方薬2種気分を落ち着かせる、ほてりを改善する)でした。

とりあえず、薬を飲んで様子を見ていきましょう、ということでした。

お会計を済ませて、帰宅。

ちょっとだけホッとして帰宅できました。

それにしても、50歳近くになってくると、体がいろいろ気になってきますね。

以上、「頻尿と汗・ほてりで泌尿器科へ」でした。