shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

接骨院に通い始めました

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、接骨院に通うことになりました。

別に、骨折したわけじゃありません。

骨格を整える、整体をやってもらうためですね。

腰痛とか!

最近、腰が痛いんです。

正確には、腰から右お尻の部分が痛いのです。

ずっと痛いわけじゃなく、少し長めに歩いたりすると、徐々に腰から右お尻にかけて重た~い感覚が出現するんですね。

調子が良いときは、そんなに痛くないのですが、時限爆弾的に腰から右お尻の痛みを抱えているのです。

また、腰痛だけじゃなくて、首や肩、肩甲骨のあたりもコリや痛みがあって、要はほぼ全身の骨がガタガタだなと思っていたわけです。

まぁ、イスに座っていることが多くて、それが原因なのかなとは思っているのですが…。

この痛みをなんとかせんといかんなぁ…って、常日頃から思い続けていて、ようやく痛くて重い腰を上げることにしました。

接骨院を探す

まず、グーグルマップで近所の「接骨院」「整体院」等を検索。

それぞれの接骨院のサイトや評判などをチェックして、私が気になった接骨院に予約を入れました。

その接骨院は、ホットペーパービューティーに加入していたので、ネット上で予約ができました。

また、どういうわけかホットペーパービューティーで使えるポイントを持っていたので、そのポイントを使うことで、少しお安くなりました。

いざ接骨院へ

なにぶん初めての接骨院なので、ちょっと緊張しますね。

予約時間前に恐る恐る接骨院へ入っていきます。

受付の方に予約を入れていることを伝え、待合いスペースへ。

そこで問診票に、腰が痛い首が痛いなどの自分の今の状態を書き込みました。

書き込んだ問診票を受付の方に戻し、すこし待っていると、名前を呼ばれました。

若い男性の整体師さん(どうやら院長らしい)と問診票を見ながら、説明を受けました。

その後、私はその場に立ち、後ろからと横からの姿をiPadで写真を撮影され、今の私の姿勢をチェックしてもらいました。

iPadの画面を見ながら、私の場合は、腰がかなり反っていて、また右肩も下がっているのが一目瞭然。

これじゃ、肩とか腰とか痛くなるわなぁ~と思いました。

で、そういった骨の傾きだとかズレだとかを矯正していくわけですが、ベッドに機械がついた感じのもので行われました。

私はうつ伏せでそのベッドに横になりました。

そこで足を伸ばしたところで、整体師さんに私の右足が短いことを指摘されました。

そして実際に整体が行われます。

整体師さんがその機械付きのベッドで私の腰を押すと、ベッドの腰の部分がちょっとダウンするみたいな感じで、体全体の整体が行われていきました。

そして再び、足の長さを見てみると、ほぼ同じぐらいに戻りました。

(この足の長さがほぼ同じくらいになったのは、時間がたつにつれある程度戻っていくようで、何回か繰り返す必要があるようです)

その後、普通のベッドに移動し、いわゆる整体をしてもらいました。

体のあちこちを触られ、どうやら全体的に私の筋肉は硬いとのこと。

全体の整体が終わり、とりあえず初日は終了。

お金を支払って、接骨院を出ました。

接骨院初日を終えて

接骨院初日…特に、激痛の整体はありませんでした。

ただ、腰を指圧された時に、少し痛い部分があって、たぶんその部分は良くないんだな~と思うくらい。

整体を終えて、接骨院を出たところで、やはり少し体が軽~くなったような気がしました。

腰から右お尻にかけての痛みは、少し軽減されたかな?と思いました。

が、数日後に、その痛みはまた復活してきました。

整体師さんいわく、接骨院に通うのは、はじめは週2日から1日で続けていき、しばらくたったら、週1日、月1日ぐらいとしていくのが良いらしいとのことでした。

今のところ、まだ3日ぐらいしか接骨院に通っていないので、その効果がまだそれほど実感できていません。

まぁ、これから続けていき、どの程度体の調子が改善するかですね。

以上、「接骨院に通い始めました」でした。