shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました」という総務省をかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20201023090421j:plain

今回は、巷で噂になっている特別定額給付金に関する総務省からのメールを装ったものです。

もしかして、私のもとにも総務省を装ったメールが届くかなと思っていましたが、本当に届いてちょっと驚いています。

総務省と名乗る者からのメール

先日、届いた総務省をかたるメールがこちら。

f:id:shohei_info:20201023083423p:plain

まず、差出人のメルアドは、postmaster@soumu.go.jpとなっていました。

総務省のサイトのアドレスがhttps://www.soumu.go.jp/index.htmlであるので、差出人のメルアドがいかにも総務省からのものに見えます。

しかし、差出人のメルアドは自由に設定できるので、総務省のメルアドを装うことはできてしまいます。

で、本文ですが、これは本物の総務省のサイトの内容そっくりですね。

www.soumu.go.jp

第二回の特別定額給付金というテイにするために、本物の総務省のサイトの内容をコピーして、日付などいろいろと内容を書き換えて、このメールの本文に貼り付けたという感じだと思います。

太い赤枠で囲まれた特別定額給付金ポータルサイト(サイトへリンク)のリンクをクリックしてはいけません。

偽の特設サイトに誘導するリンクです。

まぁ、そもそも第二回特別定額給付金は、今のところまったく決まっていませんから。

ともかく、メールのリンクをクリックしてはいけません。

個人情報とか入力しちゃいけません。

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、迷惑メール

過去にも、私のもとには迷惑メールはたくさん届いています。 

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

これ以外にも、迷惑メールはたくさん届いています。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しましたという総務省をかたる迷惑メールが届きました」でした。