shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「この措置を講じましたが、ご提供いただいた情報がカード発行会社のファイルの情報と一致していません」というAmazonをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20200803082829j:plain

Amazonからのメールを装っています。

今回の迷惑メールは、かなり手が込んでいて、要注意だと思いました。

Amazonと名乗る者からのメール

先日、届いたAmazonをかたるメールがこちら。

f:id:shohei_info:20200803074555p:plain

私はYahoo!メールを使っていて、だいたい詐欺メールの類は迷惑メールのフォルダに収まるのですが、今回のこのメールに関しては、普通に受信箱に入っていました。

なので、最初は特に注意を払うことなくメールを開いてしまいましたが、本文に目を通してみると、これは怪しいメールだとわかりました。

メールの中央部のマークがアニメーションになっていて、かなり手が込んでいます。

また、メールの下部に、コピーライト(著作権)が表示されていて、いかにも本物っぽくなっています。

ただ、本文の内容がダメですね。

本文中で加工されている部分は、私のメールアドレスなのですが、どこにも私の名前が出てきません。

本物のAmazonであれば、私の名前は把握しているはずであって、私のことをメールアドレスで呼ぶなんてことはないと思います。

もちろん、私の名前まで情報が抜かれていた場合には、私の名前を迷惑メールの中に入れてくるでしょうがね。

ただ、今回のメールの場合において、私の名前が一切メールの中に出てこないのは、おかしいですよね。

また、このメールは日本語としておかしい部分が多いです。

まず表題の「この措置を講じ巻いたが…」ですが、いきなり「この措置」と言われても、どの措置?となりますよね。

メール本文もおかしくて、一行目の「私たちはあなたのAmazonアカウントとすべての保留中の注文を保持しました」って、言いたいことはわかないでもないのですが、日本語として崩壊してますよね。

こんな怪しいメールのリンクをクリックしてはいけません。

本文中にある「Login Amazon」とあるリンク先は、Amazonとはまったく関係のないサイトです。

リンクをクリックして、個人情報を入力しちゃいけません。

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール

過去にも、Amazonをかたるメールはたくさん届いています。 

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

これ以外にも、過去に私のもとには、迷惑メールはたくさん届いています。

最近になって、Amazonをかたるメールはいろいろなバリエーションが出てきていて、とても増えてきました。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】この措置を講じましたが、ご提供いただいた情報がカード発行会社のファイルの情報と一致していませんというAmazonをかたる迷惑メールが届きました」でした。