shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

郵送によるピロリ菌検査をしました。

こんにちは、ショウヘイです。

ピロリ菌検査をしました。

f:id:shohei_info:20191128182643j:plain

郵送で検査してもらうヤツです。

結果は…。

ピロリ菌検査をしようと思ったきっかけ

ピロリ菌検査をしようと思った一番のきっかけは、母が胃がんになったことから。 

母の胃がんが判明する前から、私はピロリ菌検査をしようと思ってはいたのですが、ずっと後回しにしてきました。

母の胃がんが判明し、母は入院して胃を全部摘出し、抗がん剤治療をしています。

食事がうまく喉を通らず、抗がん剤の副作用に苦しむ母の姿を見ていて、私も辛いです。

そんな母を見ていて、自分もピロリ菌検査をせねばという後押しになりました。

胃がんに大きく関わっていると言われているピロリ菌ですから、私の胃にピロリ菌がいるかどうかは知っておきたいと思いました。

ピロリ菌検査キット

ピロリ菌の検査は、ピロリ菌検査キットを楽天で取り寄せて行いました。

Amazonでも取り扱っています。

ピロリ菌検査キットは、郵便で送られてきました。

封筒の中身は、こちら。

f:id:shohei_info:20191128184703j:plain

左から、採便キット、ピロリ菌検査申込書、返信用封筒。

採便キットの中身。

f:id:shohei_info:20191128184938j:plain

左から、提出用袋、採便容器、正しい便のとり方(説明書)、シート。

検査方法を簡単に言うと、シートを便器の中に広げ、その上に便をし、その便の表面を容器内の採便棒でこすり取り、その採便棒を容器に再び収めて完了。

以前、大腸がん検診をしたのと、やり方は同じ。

www.shohei.info

で、この採便した容器を提出用袋に入れ、それとピロリ菌検査申込書(記入済)を返信用封筒に入れ、ポストに入れて送り返しました。

ピロリ菌検査結果は

ピロリ菌検査結果は、土日挟んで約4日ほどたって、メールで送られてきました。

その結果は、陰性!

f:id:shohei_info:20191204120146p:plain

ちょっとホッとしています。

ただ、100%の精度ではないので、陰性と出てもピロリ菌が感染している場合もあるらしいです。

が、その可能性としては非常に低いとのこと。

ひとまず、安心しています。

とても簡単に検査できるもんですね~。

以上、「郵送によるピロリ菌検査をしました」でした。