こんにちは、ショウヘイです。
このたび、舌磨きをすることにしました。
口の中を清潔に保つために、舌を磨きたくなったのです。
舌を磨くきっかけ
私が舌を磨こうと思ったきっかけは、母。
母は、この前病院に入院して手術をしたわけですが、その際口腔ケアをしっかりするようにとお医者さんに言われました。
なぜかというと、口の中の汚れが、手術後、肺炎などの病気のきっかけになることがあるため。
以前から、母は口腔ケアとして舌磨きもやっていましたが、手術の際は、歯磨き舌磨きを念入りに行っていました。
そんな姿を見て、自分も舌磨きをしておかなきゃなと思うようになりました。
もちろん、今までも私は歯磨きや糸ようじによる口腔ケアは丹念にやってきたつもりでしたが、舌磨きについてはやってこなかったのです。
そういうこともあり、舌を磨くことにしました。
舌を磨く効果
舌を磨いてこなかった私。
舌はそのまま放置しておくと、ひだ状になっている舌の表面が汚れて細菌が増え、舌苔が発生することがあるそうです。
それが、口臭の原因となるのだそうな。
また、舌苔により味覚の感度が鈍くなるので、甘みや塩味が感じにくくなり、より多くの糖分や塩分をとるようになるのだとか。
あと、高齢者の場合、舌苔の細菌によって、誤嚥性肺炎を起こすことなどあるそうです。
それらのデメリットを一掃するために、舌を磨くことは効果があるようです。
舌を磨くために
舌を磨くために、購入したのが舌磨きの道具。
私が購入したのは、「ののじ ソフト舌クリーナー 「舌も! 」 専用ケース付 ピンク」。
舌クリーナーは、どれを使うのが良いのか、いろいろ商品があって迷いました。
個人的には、ブラシがついていないものが良いかなと。
ブラシだと、後々ブラシ部分が広がってしまうんじゃないか、またブラシの間が汚れそうだなというのがあって、ゴム製のものにしました。
まぁ、これはそれぞれ個人の好みがあると思うので、好きなものを選べば良いと思います。
商品は、舌クリーナーに専用ケースがついたもの。
この先端のヒダヒダになっている部分で舌を磨くということになります。
舌を磨いてみた
実際にこの舌クリーナーを使って、舌を磨いてみました。
舌を磨くのは、初体験なので、どうすれば良いのかちょっと戸惑いました。
この舌クリーナーは、オエッとなりにくいそうで、実際私が使ってみたところ、あまりオエッとならなかったと思います。
もちろん、口の奥へ突っ込めば、オエッとなりますがね。
あまり舌磨きをやりすぎると、舌の表面の組織を傷つけてしまうので、力を入れず数回手前に引く感じで行いました。
効果がすぐにわかるものでもないので、とりあえず続けていこうと思います。
以上、「口腔ケアとして、舌磨きをすることにしました」でした。