shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

橘玲さんの著書「働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる」を読みました。

こんにちは、ショウヘイです。

橘玲さんの著書「働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる」を読みました。

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

これは、内容が難しいと思いました。  

なので、あんまり突っ込んだことは書いていません、というか書けませんでしたw

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

この本は、日本人の働き方について書かれています。

この本の中で、今までの日本人の働き方は、「働き方1.0」と定義されています。

つまり、年功序列・終身雇用の日本的雇用慣行のことです。

世界と比較して、日本人の働き方、とりわけ「働き方1.0」である日本の会社に勤めているサラリーマンに関しての話が多いです。

今の日本は、「働き方1.0」から「働き方2.0(成果主義)」へと移行しようとしているわけですが、これでは世界標準とはかけ離れていると批判しています。

今の世界標準は、「働き方3.0( プロジェクト単位でスペシャリストが離合集散するシリコンバレー型)」から「働き方4.0(フリーエージェント・ギグエコノミー)」へと移行している状況のようです。

そんな世界の中で、自分がどのように働くべきかが書いてあります。

いろいろな文献やデータをもとに、現在起こっていることや日本人の働き方やどう働くべきかなど、書いてあります。

ただ、内容が難解。

ひとつひとつ、丁寧に読み進めていかなければ、なかなか理解できないなと、私は思いました。

ただ、橘玲さんの本をこれまで何冊も読んできた私なので、難しい内容ながらも、なんとなく理解できたような気がします。

以前出された著書「幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」」の内容が含まれているので、それを読むとさらに理解しやすくなるかなと思います。

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

 

でも、難しいっすね。

本の途中に理由がいろいろ書いてあるけれど、もう最後の結論だけ読めば、いいんじゃないかと思うくらい。

この本の一節を引用します。

「未来世界」で生き延びるのは、会社に所属しているときでも常に「フリーエージェント」として仕事をしていると考え、会社のブランドに依存するのではなく、自分自身のよい評判を増やしていけるひとです。

これが、この本の結論のひとつです。

この結論から、その根拠となる部分を読みかえしてみるほうが、もしかしたら理解しやすいのかもしれません。

一読では、なかなか内容が頭の中に入らないなぁと思いました。

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

 

以上、「橘玲さんの著書 働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれるを読みました」でした。