shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

コクヨのキャンパスダイアリー・バーチカルタイプのA6サイズが無くなりました。

こんにちは、ショウヘイです。

私は、今まで、コクヨのキャンパスダイアリーを手帳として使ってきました。

コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2020年 B6 ウィークリー クリーム ニ-CWVLS-B6-20 2020年 1月始まり

見開き両面1週間タイプで、毎日の予定を時間単位で書き込むことができるバーチカルタイプのダイアリーです。

サイズは、A6。

ここにきて、このキャンパスダイアリー・バーチカルタイプのA6サイズが、ラインアップからなくなりました。

キャンパスダイアリー・バーチカルタイプ。

私は、このコクヨのキャンパスダイアリーのバーチカルタイプというのは、見開き両面1週間タイプのやつです。

f:id:shohei_info:20191018082928j:plain 

私は食べたものを、このキャンパスダイアリーに書いてきました。

それは以前、岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」を読んだからです。

この本では、食べたものをノートに書くというダイエット方法が紹介されていました。

それがレコーディングダイエットというもので、この食べたものを書くということが習慣になり、今でも続いています(だいぶ適当に書いていますが)。

また、何にお金を使ったかも書いています。

時間単位のところにはその時間に食べたもの、下の欄にはお金の使いみちを書いてきました。

食べたものとか使ったお金とか、それを書くことで、自分がどれだけの食べ物やお金を消費しているのかが実感でき、無駄な消費がなくなるんじゃないか、という思惑があります。

その他、予定とかメモとかにも使っています。

ただ、このA6サイズが無くなったのは、とてもとても痛いです。

愛用してきたキャンパスダイアリー・バーチカルタイプA6。

キャンパスダイアリー・バーチカルタイプのA6サイズを、私は長年愛用してきました。

調べてみると2013年から使ってきて、2019年で7冊目。(写真は、2018年まで)

f:id:shohei_info:20191018085121j:plain

もう、これしかない!ってくらい使ってきました。

サイズも完璧。

A6は、文庫本サイズですね。

文庫本サイズなので、持ち運びやすく、とても軽いです。

このA6サイズが無くなるとは、本当にガッカリ。

www.kokuyo-st.co.jp

まぁ、仕方ないですね。

これに代わるダイアリー

もう、このキャンパスダイアリー・バーチカルタイプのA6サイズが無いわけなので、ほかのダイアリーを探さなくてはならない…。

文房具店や本屋さんの手帳コーナーなどで、ダイアリーをいろいろ見て回りましたが、このA6サイズのバーチカルタイプという形式のもので、めぼしいものは無いですね。

A6サイズを諦めるか、バーチカルタイプを諦めるかということになり、結局A6サイズを諦めました。

A6サイズより一回り大きい、B6サイズのキャンパスダイアリー・バーチカルタイプを使うことにしました。

大きさを比べてみると…

f:id:shohei_info:20191021073844j:plain

左がB6サイズ、右がA6サイズ。

やっぱり、大きい感じがしますね。

今まで使ってきた体裁に慣れているので、使い方は今までと変わらない。

大きくなったのだけ我慢することにしました。

あと、このB6サイズのキャンパスダイアリーに合う、カバーをどうするか考え中です。

以上、「コクヨのキャンパスダイアリー・バーチカルタイプのA6サイズが無くなりました」でした。