shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

橘玲さんの著書「人生は攻略できる」を読みました。

こんにちは、ショウヘイです。

橘玲さんの著書「人生は攻略できる」を読みました。

人生は攻略できる

この本は、橘玲さんのこれまで出された本の総決算的なものです。

人生は攻略できる

橘玲さんの本を、これまで私はだいぶ読んできました。

特に、橘玲さんのお金や人生について書かれている本は、とても面白かったです。

例えば、「臆病者のための株入門 (文春新書)」。

臆病者のための株入門 (文春新書)

臆病者のための株入門 (文春新書)

 

とても理にかなった、株の投資法について書かれていて、特にインデックス投資の有効性については、すごく参考になりました。

また、「幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」」。

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

 

これは、幸福の土台となる3つの資本「金融資産(資本)」「人的資本」「社会資本」について書かれています。

上記の本などなど、今までの橘玲さんの本を、1冊にまとめたのがこの「人生は攻略できる」です。

なので、橘玲さんの本を読んできた私としては、これまで出されてきた本に内容が書かれているので、目新しさがないかなと思いました。

なので、今まで橘玲さんの本を読んでこなかった人にとっては、この本をまず読んでみるのがオススメだと思います。

その上で、もう少し詳細な内容を知りたいと思ったら、それぞれの内容の橘玲さんの過去の本を読んでみるのが良いと思います。

例えば、この本の「攻略編3 愛情・友情」の部分をもっと知りたければ、先に紹介した「幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」」を読むとか。

個人的には、投資に関する部分に興味があるので、「臆病者のための株入門 (文春新書)」とか「新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)」が面白いと思います。

それぞれの本の内容は難しい部分もあり、たまに思い出したかのように、本を読み返すことしばしばです。

この 「人生は攻略できる」は、総決算的な本で、橘玲さんの本を初めて読む人や、橘玲さんの考え方を大きく捉えるには良い本だと思います。

人生は攻略できる

人生は攻略できる

 

以上、「橘玲さんの著書 人生は攻略できるを読みました」でした。