shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【重要なお知らせ!】というソフトバンクを装った迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

毎度、私のスマホに迷惑メールが届きました。

f:id:shohei_info:20180625165455j:plain

今回は、ソフトバンクを名乗っています。

表題は、【重要なお知らせ!】というものです。

怪しいなと思って確認したら、やっぱり迷惑メールでした。

ソフトバンクを名乗る者からのメール。

ソフトバンクを名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20180625164850j:plain

表題の【重要なお知らせ!】からして、明らかにおかしいですね。

普通、とても大事なことを伝えるためのメールの表題に、ビックリマークを付けますか?

ふざけてんのか!って思いますよね。

文面もお粗末で、「~に変更された恐れがございましたため」って、日本語としてこなれていなくて、とても違和感を覚えます。

その上、フォントのサイズがまちまちだったり、フォントが角ゴシック体だったのが途中から明朝体に変化してたり。

リンクは、一見ソフトバンクのURLになっていますが、タッチしてみると…。

これです。

f:id:shohei_info:20180625170828j:plain

携帯電話番号とパスワードを入力する画面が出ますが、もちろん入力しちゃいけません。

URLが、mysoftbank-use.comになっていて、一見ソフトバンクのURLっぽく見えますが、当然ニセモノ!

本来なら、こんなふうに鍵マークが付いて、ソフトバンクですよって出るはず。

f:id:shohei_info:20180625171008j:plain

 

というわけで、迷惑メール確定。

絶対にクリックしちゃいけません。

この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、迷惑メールいろいろ。

過去にも、いろいろな会社をかたり、個人情報を奪い取ろうとする迷惑メールが私のもとに届いていました。

最近では、Appleをかたった迷惑メール。 

www.shohei.info

Amazonをかたるメール。 

www.shohei.info

MUFGカードをかたるメール。

www.shohei.info

楽天カードをかたるメール。

www.shohei.info

いろいろな迷惑メールがありますが、パターンは決まっていて、アカウントが乗っ取られたから、再設定のために個人情報を入力させるというのが多いですね。 

標的になりやすい会社は、金融機関やカード会社が多く、携帯電話会社、インターネットゲームの会社というのもありました。 

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!個人情報を入力しない!

特に、お金がからむ会社のアカウント変更のメールは、要注意。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【重要なお知らせ!】というソフトバンクを装った迷惑メールが届きました」でした。