shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

スポンサーリンク

自分なりに、紙飛行機を作ってみました。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

紙飛行機を作りました。

高性能紙飛行機: その設計・製作・飛行技術のすべて

今回は、自力で紙飛行機を作りました。

紙飛行機と私。

私が紙飛行機と最初に出会ったのは、小学生の頃。

学校の先生が用意した教材として、紙飛行機の図面を用意してくれました。

それを組み立てて、運動場でみんなで飛ばすという時間がありました。

この紙飛行機の図面は、二宮康明さんという方が設計したものです。

この二宮康明さんの紙飛行機は、本になっていて、切り抜く本として出版されていました。

小学生の私は、この二宮康明さんの紙飛行機本を買って、本から切り抜いて、組み立てて、飛ばして、遊んでいました。

また、自分なりに設計して(そこまで大それたことではないですが)、一から紙飛行機を作り、飛ばすこともしていました。

まだ昭和の時代でしたから、テレビゲームも、スマホもなく、小学生がやる娯楽は限られていました。

その分、紙飛行機にはかなりハマった覚えがあります。

で、この前、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で買ったキット、紙飛行機 飛燕を作りました。

www.shohei.info

それも契機になり、あらためて紙飛行機を自力で作ってみましたよ。

今、紙飛行機をあらためて作る。

で、2018年になって、おじさんになった私は、昔を思い出して、あらためて紙飛行機を作ろうと思いました。

何かを作るというのが、自分には適しているみたいで、紙飛行機を作っていると時間を忘れます。

まず作ったのが、この紙飛行機。

f:id:shohei_info:20180307085626j:plain

久しぶりに作ったのですが、これは結構よくできたと思っています。

よく飛びます。

わりと単純な作りなので、あっさり作ることができました。

一応、納得の出来。

次に作った紙飛行機が、こちら。

f:id:shohei_info:20180307085645j:plain

ゼロ戦をモチーフにして作ってみました。

先に作った飛行機と大きく違うのは、主翼が上ではなく下にくっついている点。

この紙飛行機は実機をモチーフにしたためか、紙飛行機としてはバランスがあまりよくなくて、あまりうまく飛びません。

実機の三面図を見ながら作った苦労が、あまり報われなかったなぁなんて、思っています。

もう少し工夫が必要だと思っています。

そして、3機目がこちら。

f:id:shohei_info:20180307085700j:plain

これは、航空自衛隊の輸送機である、川崎 C-1をモチーフにして作りました。

結構、ゴテゴテした複雑な作りになっています。

主翼にターボファンエンジンもくっつけました。(もちろん、お飾りですがね)

これも、うまく飛ばないw

やっぱり、実機をモチーフにして紙飛行機を制作するには、私の技量が足りないと思うところです。

ただ、3機とりあず作ってみて、やっぱり紙飛行機って面白いなと、あらためて思いました。

作るのも、飛ばすのも、楽しい!

以上、「自分なりに、紙飛行機を作ってみました」でした。