shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

こんにちは、ショウヘイです。

あてのない東京旅行2022年秋

新型コロナウイルスのせいでなかなか行けなかった東京。

3年ぶりの東京旅行の1日目、2日目です。

1日目は、新幹線での移動日で、宿泊先の稲荷町周辺秋葉原を少し歩いた程度です。

2日目は、落合などを散策しました。

あてのない東京旅行2022年秋の1日目上野・秋葉原

1日目、新幹線で名古屋駅から東京駅へ。

新幹線は、こだま。

JR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」という、名古屋から東京まで、通常より少しお安く行けるプランです。

www.jrtours.co.jp

名古屋から東京まで、8,600円(通常期)

通常よりも2,000円くらい安いようです。

移動時間は、約2時間40分

平日の移動だったからなのか、こだまの席はガラガラでした。

東京駅に到着後JR京浜東北線で移動、上野駅で下車。

上野駅の入谷口から歩いて、宿泊ホテルへ。

宿泊ホテルは、アパホテル上野 稲荷町駅北

地下鉄銀座線稲荷町駅が最寄り駅ですが、上野駅からも歩ける距離なので、歩きました。

すぐにチェックイン。

一息ついて、すぐにホテルを出て、秋葉原へ。

秋葉原をぐるっと歩こうかなと思っていましたが、移動だけで疲れてしまって、仕方なく夕ご飯をとることに。

秋葉原のゴーゴーカレーで、チキンカツカレーを食べました。

ゴーゴーカレーは愛知県に店舗がないので、東京へ来た際には食べることにしています。

個人的には、ゴーゴーカレーは東京の味になっています。

カレーを食べたら、再び上野へ。

ホテルのすぐ近くに、スーパーマーケットのマルエツがあるので、そこで飲料水と明日の朝ごはんを買って、ホテルへ。

ホテル近くのスーパーマーケットはありがたい。

というわけで、旅の本格始動は、2日目から。

あてのない東京旅行2022年秋の2日目落合ほか

朝9時過ぎ、ホテルを出発。

この日は、地下鉄銀座線稲荷町駅から乗車。

日本橋駅で東西線に乗り換えて、落合駅へ。

なんで落合に行くことにしたのかというと、ずっと行きたかった念願の場所を訪れるため。

前回、東京へ来た時の目的のひとつが、”西新宿の高層ビル群の風景をかつて見た地を探す”というもの。

www.shohei.info

その候補地のひとつが、落合駅から歩いて行ける場所にあるため。

中野区立おかのうえ公園です。

ここは、かつて東中野小学校があった場所。

ここから西新宿ビル群を望む見晴台があるのです。

その風景がこちら。

素晴らしい景色。

天気が良くて、良かったです。

ただ、私が西新宿の高層ビル群の風景をかつて見た地かというと、どうやら違うみたいです。

なので、その後、その他の候補地を訪ねつつ、中野坂上方面へ歩いていきました。

候補地その2

候補地その3

これ以外にも、5,6箇所ほどの候補地を訪れ、だいたいが思惑とは違った地でしたね。

もうすでに新たな建物が立っていて見通しが良くなかったりだとか、でした。

でも、中野区立おかのうえ公園という、素晴らしい景色が見られる地を訪れることができたので、満足でした。

中野坂上から地下鉄丸の内線に乗り、稲荷町へ。

で、夕飯をマルエツで買って、ホテルへ。

2日目終わり。

以上、「あてのない東京旅行2022年秋の1日目上野・秋葉原、2日目落合ほか」でした。