こんにちは、ショウヘイです。
楽天モバイルを解約することにしました。(予定)
いろいろ考えた結果です。
SoftBank Airを契約して
先日、Yahoo!BB ADSLからSoftBank Airへ移行しました。
回線がうまく繋がらなかったり回線スピードが遅かったりなどの理由により、SoftBank Airが自宅で使えなかったらどうしようという懸念がありました。
しかし、SoftBank Airは、特に問題なく使えています。
もちろん、回線スピードが微妙に遅かったりはしてますが、総じて言えば普通に利用できてます。
なので、SoftBank Airはこのまま利用していくことになりました。
3年間はリーズナブルなお値段で利用でき、さらにSoftBank Airターミナル本体の分割払い(実質ゼロ円負担)も3年で完了するので、とりあえず3年はこのままです。
また、同時に契約した”おうちのでんわ”も、SoftBank Airを使っている間は実質ゼロ円で利用できるんで、メリットが大きいと感じました。
というわけで、もうこれで確定です。
その上で、今契約している、楽天モバイルのRakuten Wi-Fi Pocketをどうしようか考えました。
Rakuten Wi-Fi Pocketをどうするか
一年ちょっと前、楽天モバイルのRakuten Wi-Fi Pocketを契約しました。
この時の楽天モバイルはかなりイケイケで、契約から一年間は通信費無料で使えるという大盤振る舞いキャンペーンをしてきました。
それから一年たって、通信費無料はなくなりましたが、今度は1ヶ月1ギガまで無料という料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」に移行しました。
なので、私は1ヶ月1ギガ未満を死守しながら利用してきました。
このたびSoftBank Airを契約したわけですが、そのSoftBank Airに不具合があった場合の代替手段として、楽天モバイルを考えていました。
Rakuten Wi-Fi Pocketを自宅の回線として、また持ち運び用モバイル回線として使っていこうかと考えていました。
実は、自宅の近所に楽天モバイルのアンテナがあって、電波を受信しやすい状況で、今のところRakuten Wi-Fi Pocketを使った回線スピードは、SoftBank Airより少しばかり優れていたりします。
が、先に述べたとおり、SoftBank Airの回線状況がそんなに悪くなくて、わりと普通に使えているんで、自宅の回線はSoftBank Airでもう確定してしまいました。
こうなると、楽天モバイルのRakuten Wi-Fi Pocketの出番がなくなってきます。
その上、これに追い打ちをかけるように、楽天モバイルの料金プランの大きな変更があり、1ヶ月1ギガまで無料というプランがなくなるというニュースが入ってきました。
楽天モバイルは、携帯電話の料金プランの見直しを発表した。これまで月間1GBまでは無料、1GB~3GBが1,078円だったが、7月1日からスタートする「Rakuten UN-LIMIT VII」では1GB未満も1,078円となり、「0円」が終了する。
1ヶ月1ギガまで無料は、一応6月末までみたいですが、ポイント還元という形などで、ギリギリ10月末まで1ヶ月1ギガ実質無料になる経過措置を取るみたいです。
それ以降は、無料で楽天モバイルの回線を維持するということができなくなりました。
このままにしておくと、忘れた頃に楽天モバイルの料金がかかっていたなんて話になりそうなんで、なるべく早めに解約手続きに入ろうと思っています。
3年後は楽天モバイル?
3年後、SoftBank Airのリーズナブルな料金プランが終了した時、もしかしたら楽天モバイルを固定回線として使う可能性もないわけではないです。
他に、めぼしい料金プランの固定回線がなければの話ですが。
3年もたてば、またより優れた回線スピードで、より優れた料金プランが出てきそうな感じがしますね。
とりあえず、楽天モバイルとは一旦お別れの予定でいます。
以上、「楽天モバイルを解約予定です」でした。