shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

BIC SIMのeSIMを契約し、私のiPhone SE(第2世代)をデュアルSIMにしてみました

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、BIC SIMのesimを契約しました。

そして、私のiPhone SE(第2世代)をデュアルsimにしてみました。

わりと簡単にできてしまいました。

今までの私のiPhone通信環境

今私が使っているのは、iPhone SE(第2世代)。

ソフトバンクで契約しています。

で、ネットは楽天モバイルのRakuten Wi-Fi Pocketというモバイルルーターを利用しています。

iPhoneの電話機能はソフトバンクを利用して、ネットは楽天モバイルという感じで使ってきました。

ネットは、Wi-Fi環境があればそれを使い、なるべく楽天モバイルのWi-Fiを使わないようにしてきました。

楽天モバイルは1ヶ月1GBまでゼロ円という料金システムだったので、1ヶ月1GB内で使ってきました。

が、しかし、楽天モバイルに変化が訪れました。

1ヶ月1GBまでゼロ円という料金システムが廃止され、1ヶ月3GBまで980円(税抜)となるそうです。

このような状況なので、別の格安SIMに乗り換えるということを考えました。

BIC SIMとeSIM契約

楽天モバイルと契約時、私はモバイルルーターを選択しました。

が、今回は、モバイルルーターではなくて、eSIMの契約にしました。

iPhone SE(第2世代)はデュアルSIMに対応しているので、そうしてみようかと。

で、eSIMで格安SIMでデータ通信のみ使えてリーズナブルなものはないかと、いろいろ自分なりに調べてみて、BIC SIMを選びました。

bicsim.com

私が契約しようと思った時期が、ちょうど期間限定キャンペーンで毎月の利用可能容量が1GB追加されるのだったり、初期費用が1円だったり、いろいろとお得だなと思ったので。

SIMロックを解除しておく

スマホにeSIMを入れる前に、やっておかなくてはならないことがありまして、それはSIMロック解除

私のiPhone SE(第2世代)は、そもそもソフトバンクとの契約で購入したものです。

なので、SIMロックがかかった状態なんです。

で、このSIMロックを解除してからでないと、他社のeSIMを組み込むことができないのだそう。

そもそも、SIMロックを解除することで、なにか不具合があるのか?とか疑問を持ちましたが、いろいろ調べてみたところどうやらデメリットはなさそう。

ならば、さっさとSIMロック解除の手続きだということで、やってみました。

結構、あっさりです。

My SoftBankから、契約オプション管理へ。

その他のお手続きで、SIMロック解除

製造番号(IMEI番号)を入力。

IMEI番号は、設定→一般→情報で確認できます。

SIMロック解除手続き完了!

ソフトバンクから、SIMロック解除完了のメッセージが入ります。

以上です。

BIC SIMの手続き

BIC SIMの手続きは、BIC SIMのサイト「BIC SIMに申し込む」から。

bicsim.com

新規契約でeSIMのみの契約。

不要なオプションは、いりません。

オプションは、必要になったら申し込めばいいかなと思って。

データ通信eSIMだけを申し込む際には、クレジットカード情報メールアドレスがあればどうやらOKのようです。

mioIDを持っていなかったので、新規登録しました。

個人情報の登録。

クレジットカード情報も登録します。

mioIDが表示されるので、メモしておきます。

先程登録したメールアドレスに、「IIJmioモバイルサービスの利用開始のお知らせ」が届きます。

この「アクティベーションコードの確認」で表示されたQRコードを、デュアルSIMにしたいiPhoneで読み込む作業があります。

なので、このQRコードを表示するのは、デュアルSIMにしたいiPhoneではなく、別の端末で表示させる必要があります。

www.iijmio.jp

iPhoneの「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信を追加」で、カメラが起動するので、それで「アクティベーションコードの確認」で表示されたQRコードを読み取ります。

そうすれば、BIC SIMのeSIMが設定されるはずです。

BIC SIMのiPhone設定

BIC SIMの手続きを終え、iPhone内のBIC SIMの設定をしました。

ソフトバンクを主回線として、BIC SIMを副回線という登録にしました。

電話(音声回線)はソフトバンク、モバイルデータ通信はBIC SIMでという感じです。

普段は、モバイルデータ通信をオフにして、使う時に副回線を利用する感じで。

BIC SIMですが、表示はIIJになっております。

IIJが副回線、主回線がSoftBankになってますねぇ。

これで、とりあえずBIC SIMを副回線として使う設定ができました。

普段、たいてい私のiPhoneは家や外のWi-Fiを利用するんで、BIC SIMはなるべく使いません。

Wi-Fiが整っていない環境で初めて、BIC SIMを利用するというような使い方をしていこうと思っています。

以上、「BIC SIMのeSIMを契約し、私のiPhone SE(第2世代)をデュアルSIMにしてみました」でした。