shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ASUSのノートパソコンZenBookのキーボードが反応しない問題を解決。

こんにちは、ショウヘイです。

昨年、ビックカメラで購入した展示品のパソコンASUSZenBook UX331UAL-8250

ASUS ノートパソコン ZenBook【日本正規代理店品】Windows10/13.3型//約985g/512GB SSD/Corei5-8250U/8GB/UX331UAL-8250

このノートパソコンのキーボード部分が全く反応しないという現象が起こりました。

その状況を脱した解決、その報告みたいなものです。

キーボードが反応しない

ある日、いつものようにノートパソコンZenBookを使っていたところ、キーボードが反応しないという状態になりました。

キーボードを打っても、まったく反応なし。

文字が打てないのです。

壊れたか!?

ビックカメラで展示品だった、このノートパソコン。

まっさらの新品じゃなかったのが、いけなかったのか…。

いったいどうすればいいのか…。

参考にしたサイト

ノートパソコンのキーボードが反応しない問題で、参考にしたサイトがあります。

moov.ooo

このサイトの「ノートパソコンのキーボードが反応しないとき:Windows10」の項を見ると…。

帯電の可能性があるため、放電を行います。
バッテリーを取り外せる機種の場合は、電源を落とし、電源アダプターも抜き、底面のバッテリーを外して1分程度放置し、元に戻します。
バッテリーが取り外しできない機種の場合は、無理に外す必要はありません。

キーボードの設定云々は、自分のパソコンを確認したところ、特に問題がなさそうなので、おそらくこの「帯電」が、問題の原因っぽいです。

私のこのZenBookはバッテリーが取り外せないタイプなので、電源を落とすことしかできませんが、とりあえず電源を切ることにしました。

電源が切れない!

Windowsの左下のボタンをクリックし、シャットダウンをしようとしました。

しかし、電源が切れない!

このノートパソコンZenBook本体の左側に、電源が入っていると光るライトがあります。

シャットダウンしたはずなのに、そのライトが光りっぱなし。

いったいどうすれば…。

電源ボタンを押し続ける

とにかく電源を切りたいので、キーボード右上の電源ボタンを押し続けました。

キーボードが反応しないという問題だったので、キーボードの一部となっている電源ボタンが反応するのかどうか微妙でしたが、ノートパソコン本体左の電源が入っていると光るライトは消えてくれました。

おそらく、これでシャットダウンできたと思います。

で、先のサイトの説明より、帯電しているノートパソコン本体を放電したいので、少しの間、電源オフでそのまま放置。

少し時間が過ぎてから、もう一度電源を入れてみたところ、問題なくキーボードは使えるようになりました。

ああ、やっぱり私のノートパソコンは帯電していて、それがキーボードが反応しない原因だったみたいです。

帯電の原因とほかの症状

私のノートパソコンのキーボードが反応しない原因は、どうやら帯電だったみたいです。

で、その帯電の原因は、何だったのか。

私が思うに、電源の入れっぱなしだったため。

思えば、ずーっとノートパソコンの電源を切らずに、そのまんまにしていました。

そのためか、キーボードが反応しないという症状以外に、ノートパソコンの動きが急にもっさりとしたものになりました。

わりと軽快に動いていたノートパソコンが、急に反応が鈍くなるというのは、ノートパソコンに何かしら問題が起こっているってことだと思うので、少しノートパソコンの電源を切って休ませるべきなのかもしれませんねぇ。

とりあえず、ノートパソコンの電源入れっぱなしはやめておいたほうがよさそうです。

以上、「ASUSのノートパソコンZenBookのキーボードが反応しない問題を解決」でした。