shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ブラウザVivaldiをアップデートしたら起動できなくなった時の、簡単な対処法。

こんにちは、ショウヘイです。

ふだん、私はVivaldiというブラウザを使っています。

f:id:shohei_info:20191222082311p:plain

結構、使い勝手が良いブラウザなので、重宝しています。

が、このVivaldiは、アップデートをすると起動できなくなったという不具合があります。

その簡便な対処法です。

Vivaldiのアップデートで起こる不具合

Vivaldiは、Google ChromeとOperaの特徴を併せ持つブラウザで、使い勝手が良いと私は思っています。

が、Vivaldi2.10にアップデートすると、起動できなくなりました。

このアップデートすると起動できなくなるというのは、以前(おそらく2.9アップデート時)もありました。

特に何も考えずアップデートしてしまうと、起動しなくて途方に暮れてしまいます。

これ、なぜVivaldiが起動できなくなるかは、どうやらSymantec(Norton)のセキュリティソフトが関係しているみたいです。

私もNorton Securityを使っていて、この不具合が起こりました。

かといって、Norton Securityをパソコンから排除するわけにもいかないですし。

いったいどうしたらいいのか…。

Vivaldiを起動させるための簡単な対処法

Vivaldiのフォーラムには、同じような起動できない現象に遭遇した人たちがいました。

forum.vivaldi.net

これを見ると、対処法が書いてあるのですが、初心者の私にはよくわかりません。

で、もうひとつこんなサイトを見つけました。

qiita.com

これを参考に、Vivaldiを起動させるための対処法をまとめました。

まず、Vivaldiのショートカットを作ります。

f:id:shohei_info:20191222082311p:plain

左クリックして、プロパティを開きます。

f:id:shohei_info:20191222082738p:plain

で、リンク先の「vivaldi.exe」の続きに「 --disable-features=RendererCodeIntegrity」を入れます。

この時、必ず「vivaldi.exe」と「--disable-features=RendererCodeIntegrity」の間には、半角スペースを入れること。

で、「OK」をクリックして、このショートカットをダブルクリックすれば、Vivaldiが起動するはず…。

駄目だったらごめんなさい。

おそらく、後日、この不具合を改善するようなバージョンのVivaldiアップデートが来ると思いますが、それまではこの方法で対処、です。

参考までに。

以上、「ブラウザVivaldiをアップデートしたら起動できなくなった時の、簡単な対処法」でした。