shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「ご購入いただきありがとうございます "VIP会员 Premium (3 month)」というAppleをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20191221090302j:plain

表題は「ご購入いただきありがとうございます "VIP会员 Premium (3 month)」というもの。

Appleからのメールを装っています。

いつもと一味違うメールでした。

Appleと名乗る者からのメール。

Appleと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20191221081820p:plain

Appleを装ったメールで、今までの迷惑メールとは一味違う内容のメールです。

今までのAppleを装ったメールでは、「IDがロックされます」や「アカウントが閉鎖されます」とうものでしたが、今回は「アプリを購入しました」という領収書という体裁。

これは、ちょっと戸惑いますね。

なにかのタイミングで有料のアプリを買ってしまったのかと、すこし思ってしまいます。

が、こんなアプリを購入した覚えはゼロ。

これはキャンセルしたいと思うわけですが、メールの下の方を見ると、「支払いキャンセル」というリンクがあります。

ここをクリックしてしまうと、Appleに酷似したサイトに飛ばされます。

f:id:shohei_info:20191221083201p:plain

で、AppleIDを入力するところがあり、ここに自分のIDなどを入力してしまうと、個人情報を取られてしまうという感じのようです。

まぁ、いきなり領収書がメールで送られてきたら、何かの間違いかと疑い、思わずキャンセルボタンを押したくなりますよね。

個人情報を盗み取ろうとする、とても嫌らしいやり口です。

もちろん、URLはAppleとは無関係ですし、そもそも差出人のメルアドがAppleからのものではなく無茶苦茶。

表題の「会员」という文字が中国で使われるような簡体字であり、日本語ではないですし、ともかくAppleがこんな変なメールを出してくるなんて、おかしい。

また、アプリ購入で使った端末が「iPhone 6 Plus」となっていますが、私が持っているのはiPhone7ですし。

というわけで、これは迷惑メールです。

ともかく怪しいメールのリンク先のサイトに、個人情報を入力しちゃいけません。

ましてや、クレジットカード番号など、個人のカード情報なんか入力してはいけません。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いたAppleを装ったメール。

私のもとには、たくさんのAppleを装った迷惑メールが届いてきました。

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】ご購入いただきありがとうございます "VIP会员 Premium (3 month)というAppleをかたる迷惑メールが届きました」でした。