shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「【重要】お客様の【三井住友銀行の口座】が第三者に利用される恐れがあります」という三井住友銀行をかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20191009164641j:plain

表題は「【重要】お客様の【三井住友銀行の口座】が第三者に利用される恐れがあります」というもの。

三井住友銀行からのメールを装っています。

だいたい迷惑メールというと、AmazonやAppleを装ったものが多いのですが、今回は珍しく三井住友銀行からのメールでした。

三井住友銀行と名乗る者からのメール。

三井住友銀行と名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20191009163937p:plain

差出人は、「三井住友銀行」となっていますが、メールアドレスは三井住友銀行のものではありません。

メールアドレスを確認すると、トップレベルドメインが中国の「.cn」となっていて、デタラメなものです。

特に最近は、この「.cn」という中国のトップレベルドメインを使ったメールアドレスから届くメールが多いですね。

本文を読んでみると、一見、流暢な日本語に見えます。

ただ、変な部分もあり、「再開のお手続きの設定してください」とありますが、「設定してくだい」ではなく「設定をしてください」とすべきで、助詞を入れるべきところに助詞が入っていなかったりします。

また、「ご確認については、こちらからご確認ください」とあり、一つの短い文章に「ご確認」という言葉が二度出てくるというのは、違和感ありますよね。

このメールのリンクは「https://www.smbc.co.jp」となっていて、このアドレス自体は三井住友銀行のものなのですが、クリックすると三井住友銀行とは関係ないところへ飛ばされてしまいます。

つまり、ここをクリックするとフィッシングサイトへ誘導されてしまいます。

ちなみに、私がこのリンクをクリックしたところ、ブラウザに入っていたavastのセキュリティから警告が出ました。

f:id:shohei_info:20190710085700p:plain

このリンクをクリックすると、個人情報を入力するよう促されるみたいです。

もちろん、ここに個人情報を入力しちゃいけません。

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、迷惑メール。

これ以外に、過去に私のもとには、迷惑メールが何通も届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

こんな感じのメールが、未だに断続的に送られてくるので、要注意です。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】【重要】お客様の【三井住友銀行の口座】が第三者に利用される恐れがありますという三井住友銀行をかたる迷惑メールが届きました」でした。