こんにちは、ショウヘイです。
このところ、ちょっと精神的に疲れてきました。
まぁ、人生の中で通らざるを得ない道なので仕方ないのですが、いざ直面すると気が重いです。
親のこと。
先日、母親に大病が見つかりました。
命に関わる大病なので、入院し検査や手術などが行われる予定です。
親の体調が悪いだけで、結構自分にとっては精神的なダメージを受けるのですが、今回は、命に関わる大病。
そのことを知らされた時の精神的な衝撃は、かなりのもの。
目の前が真っ暗になるくらいでした。
実は、私の父親は、2011年に亡くなっています。
それも、今回の母親と同じような大病でした。
父親の大病の第一報が私のもとに知らされた時は、本当に目の前が真っ暗になり、失神寸前な状態になりました。
少しソファで横になり、なんとか気を取り戻したわけですが、それくらい精神的な衝撃を受けたわけです。
で、今回の母親の件。
父親の大病の経験があったためか、失神まではしませんでしたが、精神的ダメージはかなり受けました。
そして、それが断続的に継続しているのです。
つまり、母親の大病の不安がずっと続いていて、それだけでなくこれから先々に対するいろいろな物事に対する不安が絶えず押し寄せてきています。
なので、今、私は精神的にぐったりしてます。
悲しみや不安がないまぜになり、私の中で巣食っているような感じです。
私は心療内科に通っているので、いつも飲んでいる精神の薬以外の頓服に頼って、不安を押し込めている感じになっています。
今のところの、心の対処。
今のところ、不安を押し込めるために、頓服で対処しているわけですが、それ以外にも対処していたり、対処しようとしています。
今通っている心療内科の先生に相談もしています。
そのほか、YouTubeで精神科のお医者さんの話を、よく見ています。
この、新宿オーピー廣瀬クリニックの先生のお話は、和みます。
また、この新宿オーピー廣瀬クリニックの動画の中でも紹介されているのですが、ノートに今の自分が置かれている立場や環境とそれに対する自分の気持ち、どうすればよいか等を書き込むという認知療法みたいなことをやってみようと思っています。
そのため、この本を読んでいます。
かなり古い本ですが、内容はわかりやすいです。
まだ読み始めたばかりです。
ただ、この本の内容にあまりとらわれず、ノートに今現実に起こっていることと、それをどう捉えるのべきか(プラス思考)を書いていくところから始めてみようと思っています。
というか、早く始めるべきですね…。
と、ここまでのことをしたところで、もちろん不安がオールクリアされるわけじゃないです。
ただ、何かをしていないと、不安に押しつぶされそうな気になります。
そんなわけで、もっと事実を淡々と受け止め、それにうまく対処していくような、強いメンタルを持てればいいなと思っています。
以上、「ちょっと精神的に疲れてきました」でした。