こんにちは、ショウヘイです。
胃の全摘手術を受けた母が、ようやく退院しました。
本当に良かったです。
胃の全摘手術を受けてから
母が胃の全摘手術を受けて数日は、口に入れるものは飲み物のみでしたが、時間とともに緩めの食事になり、固形の食事になり…と変化していきました。
食事以外に、午前10時と午後3時におやつを食べ、少食をこまめに食べる習慣をつけてきました。
おなかの傷跡はほぼ治り、体を動かして痛みを感じるということもほぼなくなりました。
また、栄養士の方による日常の食事についての講習を受けました。
どんなものを食べるのが良いのか、どんなものが食べるのを控えるべきなのかというお話でした。
退院
母の退院は、予定よりも早くなりました。
入院時に、入院している間の予定表を頂いていて、それには約3週間という入院日程でした。
が、実際は退院が早まって、2週間ちょっとの入院期間となりました。
母は久しぶりに自宅に戻り、いつもの生活に戻りました。
が、食べ物は、ちょこちょこしか食べられなくなったり、食べ物が体の中をうまく通らなかったりと、以前の生活から変化したこともあります。
また、入院中にも飲んでいた栄養ドリンクは、家に帰っても飲むことになっています。
家でも、いろいろとやることは多いですが、自宅に母がいるというのは、安心するものです。
ゆっくりと、体を労ってもらいたいと思っています。
退院後も、通院治療は続きます。
以上、「胃の全摘手術を受けた母が退院」でした。