shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

熱田神宮前から、新堀川、上前津と歩いてきました。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、熱田神宮前から、新堀川、上前津と歩いてきました。

f:id:shohei_info:20190915062926j:plain

長い道のりでした。

熱田神宮前から。

残暑が残る、9月中旬。

少しだけ気温が下がり、暑さが控えめになった日を見計らって、街歩きしてきました。

炎天下の中、街歩きをするのは体力的に厳しく、体調を崩しかねないので、真夏の散歩は避けてきました。

9月に入り、過ごしやすい気温に落ち着いてきたのもあり、だいぶ引きこもりの状態だったのもあり、重い腰を上げて歩いてきました。

今回は、熱田神宮前から。

街歩きの目的の一つは、BOOKOFF PLUS 熱田国道1号店へ行くため。

www.bookoff.co.jp

なぜ、BOOKOFF PLUS 熱田国道1号店へ行こうと思ったのかというと、大きなブックオフを見て回るのが好きなため。

以前にも、BOOKOFF PLUS 熱田国道1号店は行ったことがあり、またいずれ行こうかなと思い、行ってきました。

まずは、名鉄の神宮前駅を下車し、ブックオフの営業が始まる午前10時前まで、スターバックスコーヒーで、休憩。

午前10時前、店を出て、県道226号線の大津通を南に歩いていきます。

雲が多く日差しが少ないので、あんまり暑くないです。

f:id:shohei_info:20190915064556j:plain

きよめ餅総本家のお店。

f:id:shohei_info:20190915064633j:plain

女の子のほっぺを触って、「やわらか~い、きよめ餅みた~い」っていうテレビCMが流れていたのを思い出します。

今も、CMは流れているのかな。

道を進むと、国道1号線の交差点へ。

国道1号は、東海道ですね。

f:id:shohei_info:20190915075727j:plain

交差点には、名古屋市営地下鉄名城線の伝馬町駅があります。

f:id:shohei_info:20190915075838j:plain

右折し、国道1号を東へ。

ブックオフの看板が見えます。

f:id:shohei_info:20190915080318j:plain

上を通る高架は、名鉄常滑線。

この先、自転車や歩行者は通行禁止なので、迂回しなくてはなりません。

ブックオフまでは、このまま行けます。

f:id:shohei_info:20190915080356j:plain

名鉄常滑線の高架を抜けると、BOOKOFF PLUS 熱田国道1号店。

営業時間前から、お店の前で待っているお客さんがたくさんいました。

f:id:shohei_info:20190915080604j:plain

ブックオフで、ひととおり見回ったものの、特に買うものがなくて、そのまま出てきました。

高架を再び抜けて、名鉄常滑線沿いを北へ。

f:id:shohei_info:20190915080828j:plain

進むと、秋葉地下道。

見える電車は、JR東海道本線。

f:id:shohei_info:20190915080925j:plain

秋葉地下道の横は、車道のアンダーパス。

f:id:shohei_info:20190915081220j:plain

地下道を出て、北へ。

三本松という交差点から西を見ると、名鉄神宮前駅が見えます。

f:id:shohei_info:20190915081252j:plain

さらに北へ進むと、神宮東公園。

かなり広い公園です。

f:id:shohei_info:20190915081408j:plain

公園横の並木道を歩いていきます。

f:id:shohei_info:20190915081530j:plain

神宮東公園の歩道橋から。

f:id:shohei_info:20190915081608j:plain

神宮東公園の北端には、名古屋市体育館があります。

f:id:shohei_info:20190915081715j:plain

名古屋市体育館の前の道を東に行き、新堀川沿いを北へ進みます。

このあたりは、工場とか倉庫とかが多く、閑散としています。

f:id:shohei_info:20190915081917j:plain

このあたりから、日差しが出てきて、熱くなってきました。

汗をタオルで拭いまくり。

f:id:shohei_info:20190915082054j:plain

途中で、飲み物を買って、水分補給をしつつ歩いていきます。

徐々に、住宅街、商店街とにぎやかになってきました。

写真に見える高架は、JR中央本線。

f:id:shohei_info:20190915082404j:plain

名古屋高速都心環状線の下をくぐります。

f:id:shohei_info:20190915082539j:plain

大須通に到着。

もうここまで来れば、都会ですね。

ここを左折。

f:id:shohei_info:20190915082647j:plain

若干、上り坂です。

f:id:shohei_info:20190915082844j:plain

で、上前津交差点に到着。

f:id:shohei_info:20190915082918j:plain

ここを右折すれば、大須商店街の入口。

見慣れた光景です。

f:id:shohei_info:20190915083020j:plain

上前津の松屋に行き、牛丼を食べて、帰りました。

久しぶりの街歩きで、ちょっと疲れました。

でも、いい汗がかけました。

少しくらい、運動不足解消になったかな。

以上、「熱田神宮前から、新堀川、上前津と歩いてきました」でした。