こんにちは、ショウヘイです。
新しい元号は、「令和」になりました。
平成31年4月1日の午前11時半過ぎに、官房長官から発表がありましたね。
令和は、万葉集からの引用だそうですね。
で、その発表があった瞬間、この「reiwa」というドメインを取得できるかどうか、ちょっとトライしてみました。
つまり「reiwa.com」とか「reiwa.net」とか、取得しようと目論んだのです。
その結果は。
reiwaドメインを検索するが…。
官房長官が発表した瞬間から、お名前.com のサイトを開いて、「reiwa」のドメイン取得に乗り出しました。
お名前.comの検索窓に「reiwa」と入力して、検索!
…………結果が出ない。
で、この表示が頻発しました。
現在サーバーが大変混雑しております。
皆考えることは同じで、reiwaドメインを狙ってお名前.comからドメイン取得をしようとしていたため、サーバーに負荷がかかってしまっていたのでしょう。
令和発表から、ずっとこの調子。
こんな状態では、おそらく欲しいドメインは、取得済みになっているだろうと、早々に撤退しました。
reiwaドメインの空き状況。
4月2日、さすがにreiwaドメイン争奪戦は緩和されたようで、普通にドメイン取得はできる状況になりました。
もちろん、reiwaドメインが空いているかどうかは別の話ですが。
で、4月2日午前現在、reiwaドメインが、どれだけ空きがあるのか。
検索結果がわりと見やすいバリュードメインで検索してみると…。
主要なドメインは、ひととおり取得済みのようで、空きがありません。
国別のドメインは、ちょこちょこ空きがありますが、すごく高価だったり、使いみちがなさそうなものだったり。
新ドメインも、空きがほんの少しだけありますが、国別ドメインと同じく、高価だったり、使いみちがなさそう。
それにしても「reiwa.com」なんて、今、オークションに出したら、いったいいくらの値がつくんだろ?
そんな無粋なことを思いつつ、令和という新しい元号を噛みしめるのでした…。
以上、「新しい元号は令和ってことでreiwaのドメインを取得しようとしたところ…」でした。