shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

新しい元号は「令和」ってことで「reiwa」のドメインを取得しようとしたところ…。

こんにちは、ショウヘイです。

新しい元号は、「令和」になりました。

令和 新元号 平成史入り クリアファイル 4枚セット 2種各2枚入り 2019年 CL-8010 31×22cm A4用紙収納サイズ

平成31年4月1日の午前11時半過ぎに、官房長官から発表がありましたね。

令和は、万葉集からの引用だそうですね。

で、その発表があった瞬間、この「reiwa」というドメインを取得できるかどうか、ちょっとトライしてみました。

つまり「reiwa.com」とか「reiwa.net」とか、取得しようと目論んだのです。

その結果は。

reiwaドメインを検索するが…。 

官房長官が発表した瞬間から、お名前.com のサイトを開いて、「reiwa」のドメイン取得に乗り出しました。

お名前.comの検索窓に「reiwa」と入力して、検索!

…………結果が出ない。

で、この表示が頻発しました。

f:id:shohei_info:20190402085138j:plain

現在サーバーが大変混雑しております。

皆考えることは同じで、reiwaドメインを狙ってお名前.comからドメイン取得をしようとしていたため、サーバーに負荷がかかってしまっていたのでしょう。

令和発表から、ずっとこの調子。

こんな状態では、おそらく欲しいドメインは、取得済みになっているだろうと、早々に撤退しました。

reiwaドメインの空き状況。

4月2日、さすがにreiwaドメイン争奪戦は緩和されたようで、普通にドメイン取得はできる状況になりました。

もちろん、reiwaドメインが空いているかどうかは別の話ですが。

で、4月2日午前現在、reiwaドメインが、どれだけ空きがあるのか。

検索結果がわりと見やすいバリュードメインで検索してみると…。

主要なドメインは、ひととおり取得済みのようで、空きがありません。

f:id:shohei_info:20190402085945p:plain

国別のドメインは、ちょこちょこ空きがありますが、すごく高価だったり、使いみちがなさそうなものだったり。

f:id:shohei_info:20190402090011p:plain

新ドメインも、空きがほんの少しだけありますが、国別ドメインと同じく、高価だったり、使いみちがなさそう。

f:id:shohei_info:20190402090139p:plain

それにしても「reiwa.com」なんて、今、オークションに出したら、いったいいくらの値がつくんだろ?

そんな無粋なことを思いつつ、令和という新しい元号を噛みしめるのでした…。

以上、「新しい元号は令和ってことでreiwaのドメインを取得しようとしたところ…」でした。