shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

年2回ペースで、高校時代の友達と遊ぶということ。

こんにちは、ショウヘイです。

この前、高校時代の友達と遊んできました。

f:id:shohei_info:20190107160649j:plain

だいたい、年に2回ぐらいのペースで遊ぶ、友達グループです。

高校時代の友達と遊ぶ。 

高校時代、同じクラスの友達と今でもつるんでいます。

私を含めて男6人グループだったんですが、最近会うのは、私を含めて4人。

4人のうち、1人は東京在住で、だいたい盆と正月に東京から帰ってくるので、そのタイミングで集まることが多いです。

6人グループで、最近会わなくなった2人は結婚していて、仕事の都合や家族の都合とかあって、なかなか会えない状況。

4人グループの話に戻ると、そのうち1人は結婚していて、私を含む残り3人は、未だ独身。

所帯を持つと忙しいようで、友達と遊びに行くことから遠ざかるみたいです。

独身の私が遊び呆けている間に、かの人達は家族、とりわけ子供の世話に忙しそうにしているから、それはそれで、そりゃそうだなと思ってしまいます。

男4人組で、何をするのかというと、およその予定はご飯を食べて、カラオケして、ビリヤードして、友達の家でテレビゲームして、といった具合に、学生っぽい感じのことをするのが主です。

他にすることがないというか、お互いの興味を平準化した結果、皆が納得する形をとると、そんな遊びに落ち着くんだと思います。

どういう遊びだとしても、友達との遊びはとても楽しいもんです。

2018年末に遊ぶ。

例年だとお正月の1月2日か3日くらい集合するのですが、今回はお互いのスケジュールを鑑みて、2018年末に集まった4人。

まず、カラオケへ。

カラオケは、もっぱら懐メロ大会。

最近の歌はほとんど歌われず、懐メロの歌謡曲やアニソンがほとんど。

宇宙戦艦ヤマトとか、渋い年代のいかにもなアニソンが多かったと思います。

歌謡曲だと、B'z、TMネットワーク、WANDS、T-BOLAN、安全地帯など。

カラオケの選曲コントローラで「あの頃」という項目をつい押してしまいます。

この日は、ビリヤードはしなかったけれど、最近会うときはよくやってます。

とはいっても、皆そんなにうまいわけじゃなく、どんぐりの背比べ。

低レベルの戦いなので、混戦模様になり、それはそれで面白いんですが。

ご飯は、男4人で回転寿司のスシローへ行きました。

4人で各々好きなものをたらふく食べて、だいたい同じくらいの皿数になり、会計は割り勘で、1人1,200円くらい。

車移動なので、酒を飲まない分、かなり安く上がりました。

友達の家では、テレビゲーム。

最近のゲームじゃなくて、ちょっと前の任天堂WiiとかPS2とか。

皆で遊べるというのもあり、ちょっと懐ゲーなのもあり、おじさんたちにはこれが楽しいのです。

しかし、私はPS2は持っていなくて、コントローラの操作に苦慮させられました。

特に、対戦格闘アクション(ゲーム名は忘れた)では、4人がそれぞれ武器を持ち、ひとつの場所で、バトルロワイヤル的に戦うゲームは、ボタン操作が困難。

パンチ、キック、武器を持ったり投げたり、必殺技を使ったりと、ボタンの組み合わせで繰り出すことができるんだろうけれど、把握できなくて、てんやわんや。

たまにとんでもない必殺技が偶然出たりして。

このゲームの所有者である友達は華麗にコントローラを操作しているのかと思いきや、古いゲームなんで操作方法をもう忘れていて、私と同じスタートラインにいたようでした。

そんなテレビゲームを夜中までやって、解散。

友達と関わる機会がとても少ない私としては、ふだんできない遊びができるので、とても楽しかったです。

友達と集まって遊ぶのは盆と正月くらいで、それくらいが鬱陶しくもなく、寂しくもなく、これくらいがちょうどよいんじゃないかなと思います。

また、今年のお盆の頃に、集まって遊ぶんだと思います。

それがまた楽しみで、生きていける感じがします。

以上、「年2回ペースで、高校時代の友達と遊ぶということ」でした。