shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

名古屋駅西、かつて通っていた河合塾名駅校などある場所をぶらぶら散歩。

こんにちは、ショウヘイです。

年明けのとある日、名古屋駅西方面をぶらぶらしました。

f:id:shohei_info:20190107083436j:plain

この辺は、私が浪人時代を過ごした場所でもあります。

河合塾名駅校。

私は、高校を卒業した時点で、大学には一校も受かっていませんでした。 

つまり、その時点で浪人決定

そのショックからか、少しメンタル的におかしくなった時期でもあるんですが…。

それはともかく、高校卒業後、家でぶらぶらしていると、河合塾と代々木ゼミナールから、浪人生用の入塾資料が届きました。

私が浪人したことをどこから聞きつけたのかよくわかりませんが、なぜか家にそれらの資料が届いたのです。

それはともかく、それらの資料をペラペラめくって、どちらの予備校に入ろうかなと考えていました。

とはいえ、名古屋の予備校といったら河合塾だというのが、私の頭の中に刷り込まれていて、河合塾に入ることにしました。

同じ高校の浪人仲間も何人かいたので、彼らの話を聞きつつ参考にして、河合塾に入ることに決めたというのもあります。

そんな私が通った河合塾18号館は名駅の西にありました。

今の河合塾名駅校。

私が通っていた頃の河合塾名駅校は、16号館と18号館という大きな校舎が2つありました。

1号館とか2号館とか、ほかの~号館の校舎は存在せず(私が把握できてなかったのかもしれない)、なぜか16号館と18号館だけありました。

そのうち、私は18号館におもに通っていました。

その頃の18号館は私大受験クラスがおもに授業をしていて、16号館は国公立受験クラスがおもに授業をしていたという記憶があります。

18号館は、今の河合塾名駅校です。

f:id:shohei_info:20190107084802j:plain

東大・京大館、医進館というふうに名付けられていて、最難関の大学を受験する人たちが通う校舎になっているようです。

しかし、グーグルマップでこの場所を見てみると、河合塾18号館となっているんで、今でも18号館と呼ばれているのかな?

一方、河合塾16号館は今はどうなっているのかというと、コインパーキング!

f:id:shohei_info:20190107085029j:plain

かつては、かなり大きな校舎がそびえ立っていた記憶があるんですが、それは無くなりました。

痕跡としては、街路灯の河合塾の看板と、その横にある河合塾の学生寮ぐらいしかありません。

f:id:shohei_info:20190107085242j:plain

まぁ、少子化の影響なんだろうと思いますが、ちょっとさみしいですね。

今の河合塾名駅校周辺。

河合塾から少し歩いて、かつて少し行ったことのあるゲームセンターへ向かってみると、ありました!

f:id:shohei_info:20190107085437j:plain

この日、ゲームセンターの中は覗きませんでしたが、かつてここで将棋のゲームをやった記憶があります。

勉強の合間wによく訪れていた記憶があります。

ちょっと代ゼミ方面へ向かってみます。

私が河合塾に通っていた頃と変わったと思うのが、ビジネスホテルが増えたことと、コインパーキングだらけなこと。

f:id:shohei_info:20190107085658j:plain

もう、いたるところに、コインパーキング。

特に、リパークだらけw

この辺はリニア新幹線が開通する影響があるからか、こんな状況なんだと思います。

で、代ゼミへ。

f:id:shohei_info:20190107090213j:plain

私の浪人時代の代ゼミとは違う建物です。

もともとあった校舎のそばにひっそりと佇んでいる、小さな校舎。

だいぶコンパクトにまとめられた、代ゼミ。

かつて代ゼミがあった場所は、ビジネスホテルの名鉄インが入ったオフィスビル。(写真の左のビル)

f:id:shohei_info:20190107090406j:plain

ちなみに、写真の右のビルも、ビジネスホテルで、ここはかつて早稲田予備校がありました。

この辺は、河合塾、代ゼミ、早稲田予備校と、三つの予備校がしのぎを削る場所だったのです。

しかし、最初に撤退したのが早稲田予備校。

その後、代ゼミと河合塾が残り、規模もだいぶ小さくなりました。

かつて無かったのが、今の河合塾名古屋校。

f:id:shohei_info:20190107091114j:plain

ここは、かつて、自習室と受験書籍専門の書店が入った、こじんまりとした建物があったはずなんですが、今は大きなビルがそびえ立っています。

この河合塾名古屋校は、先程の東大・京大館、医進館以外を受験する人たち用の校舎みたいです。

この日も、たくさんの人達がこの校舎に入っていきました。

もう少しで、センター試験がありますからね。

いよいよ受験シーズンだなぁ~。

…と、思いにふけりながら、名古屋駅西を散歩しました。

以上、「名古屋駅西、かつて通っていた河合塾名駅校などある場所をぶらぶら散歩」でした。