shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

矢場とん名古屋駅エスカ店で味噌カツを食べてきました。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、名古屋の矢場とんで、味噌カツを食べてきました。

f:id:shohei_info:20181105090910j:plain

ふだん、私はほとんど矢場とんには行くことがないのですが、母親が行きたいということだったので、行ってきましたよ。

矢場とん。

味噌カツといえば、矢場とん。 

それくらい、矢場とんは味噌カツのお店として、メジャーになりましたね。

矢場とんが、味噌カツのお店として認知されたのは、結構最近の話なんじゃないかと思います。

私が子供の頃は、味噌カツのお店として矢場とんのことを知らなかったし、そもそも矢場とんという単語を耳にしたことはありませんでした。

矢場とんの歴史を紐解いてみると、1947年に「矢場のとんかつ」として創業していて、約70年の歴史があるんですよね。

矢場とんの名前が広く知れ渡るきっかけになったのは、おそらく2001年の名古屋駅エスカ地下街の「名古屋駅エスカ店」オープンだと思います。

それから、矢場とんは、名古屋を中心に全国展開していくことになったわけですね。

名古屋駅エスカ店。

私と母が訪れたのは、名古屋駅エスカ店

午前11時開店。

私たちは午前10時50分に行きましたが、すでに20人ほどの行列ができていました。

その行列に並んで開店を待っていました。

店員さんが、行列に並んでいる人に何名様ですか?と聞き、メニューを配っていきます。

それから少ししてから、店員さんが再びやってきて、行列に並んでいる人たちに注文を取りにきました。

午前11時過ぎ、店内へ。

二人席に通されて、少し待つと、注文していたものが到着。 

母のもとにはヒレカツ定食、私の前にはわらじカツ定食。 

f:id:shohei_info:20181105090923j:plain

わらじカツは、ロースカツが2枚皿の上に乗っていて、ボリュームがあります。

わらじカツは、味噌とソースとで1枚づつ別々にかけることもできますが、私はあえて味噌のみにしました。

ソースは、運ばれてきた時点ではかけられておらず、店員さんにかけてもらうシステム。 

f:id:shohei_info:20181105090938j:plain

矢場とんの味噌カツのたれは、サッパリした液状ですね。

名古屋でスーパーとかで売られている味噌だれだと、ナカモのつけてみそかけてみそが有名ですが、それはもっとジェル状なのですよね。

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g

私はどちらも好きなんですがw

名古屋駅エスカ店は、名古屋駅の新幹線の改札から一番近い場所にあるからなのか、ここのお店は混雑するみたいですね。

もしかしたら、名古屋駅から少し離れた場所にある、名古屋駅名鉄店とか名古屋ルーセント店のほうが空いているのかも。

それはともかく、久しぶりに矢場とんの味噌カツは、美味しかったっす。

www.yabaton.com

以上、「矢場とん名古屋駅エスカ店で味噌カツを食べてきました」でした。