shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

スポンサーリンク

はてなブログの過去記事を修正しつつ、紹介する。

こんにちは、ショウヘイです。

このブログ、私は900以上の記事を書いてきました。

なんだかんだ、ここまで続けることができましたね。

f:id:shohei_info:20181022085249j:plain

ここで、過去の記事を見返して、少し修正しなきゃならないなあと思い立ちました。

で、ついでに過去記事を紹介することにしました。

HTTPS問題。

以前、サイトのアドレスをHTTPからHTTPSへと変更しました。

そうする中で、困った現象が起こりました。

それは、HTTPS化する前の記事を、記事内に引用していた場合、その部分のブログカードが抜け落ちるという現象です。

たとえば、こんなふうに。

f:id:shohei_info:20181022085951j:plain

ブログカードの部分が、なーんにも表示されずに、違和感のある空っぽ状態になります。

これは、新たに張り替えないといけないようです。

こちらの記事に、詳しく載っていました。

chiiseka.hatenablog.com

私は、それをずっと放ったらかしにしていたので、過去の記事を見るたびに、うわぁ…と思うてました。

これを直しつつ、過去の記事を少し修正することにしました。

修正と紹介。 

過去記事を見返してみると、単にHTTPS化したから記事の表示がおかしくなっただけじゃなくて、CSS(スタイルシート)をいじったためによる不具合もありそうです。

そんな修正するわけなんですが、単に修正するだけじゃなくて、ついでに過去記事紹介として、Twitterで発信することにしました。

はてなブログで、記事を更新したあとに、いつもTwitterで、「はてなブログを投稿しました」というツイートをしてます。

f:id:shohei_info:20181025093409p:plain

その部分を、【過去記事紹介】と置き換えて、ツイートすることにしました。

f:id:shohei_info:20181025093529p:plain

過去の記事で、埋もれているものを再利用する形ですね。

で、ツイートはこんな感じ。

これは、たくさんの過去記事を一気に修正せず、毎日か一日置きくらいのペースで、コツコツと記事の修正、紹介を繰り返していこうと思っています。

過去記事を掘り起こして修正しつつ、また紹介するというのは、一石二鳥なんじゃないかなと思うのです。

これから、そんなふうに自分のブログをブラッシュアップしていこうと思います。

以上、「はてなブログの過去記事を修正しつつ、紹介する」でした。