こんにちは、ショウヘイです。
旅行で、東京へ来ました。
4泊ほどするのですが、衣類が結構荷物になります。
衣類の荷物を減らすために、泊まるホテルで洗濯をすることにしました。
これまでは、衣類を旅行先で洗濯をすることはまったくありませんでしたが、衣類の荷物を減らすために、洗濯をすることにしました。
洗濯といっても、手洗いなんですがね。
旅行先で使う洗剤。
旅行先で使うのに適した洗剤がないものか、Amazonでしらべたところ、こんなものがありました。
ドクターベックマン 旅行用洗濯洗剤 ジェルタイプ 軟水硬水エリア対応 トラベルウォッシュ 100mlです。
ドクターベックマン 旅行用洗濯洗剤 ジェルタイプ 軟水硬水エリア対応 トラベルウォッシュ 100ml
- 出版社/メーカー: イーオクト
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 4人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ドイツのメーカーの商品らしいです。
購入金額は、702円。
考えてみると、ちょっとお高めな感じがします。
でも、これ一本持っていって洗濯ができるのならば、持っていかなくてはならない衣類を減らせるわけなので、安いもんだと思います。
トラベルウォッシュで洗濯をする。
ドクターベックマントラベルウォッシュで、実際に洗濯をしました。
洗濯するのは、ドライメッシュ生地のポロシャツと下着の上下と靴下。
ひとまず、ぜんぶを水ですすぎます。
説明書に書いてあるとおり、洗面所のシンクに水をはり、トラベルウォッシュを入れて溶かします。
トラベルウォッシュの中身は、サラサラの透明の液体。
歯磨き粉のような感触を予想していたのですが、どちらかというとジェル状というよりも液体という感覚。
小さじ1~2杯ぐらいのトラベルウォッシュを入れるみたいですが、いまいちピンときません。
私は、水の張ったシンクに、トラベルウォッシュのチューブを搾って、ひとまわり回し入れました。
だいぶ適当ですがねw
よくトラベルウォッシュを溶かしてから、衣類を洗います。
小さい洗濯板とかあると洗いやすいみたいですが、私は手で揉み洗いしました。
洗えたら、水でよくすすぎ、洗剤を落とします。
そして、衣類をよく搾って、水気を取ります。
その上で、早く乾かすために、ホテル備え付けのバスタオルにくるんで、水気を切ります。
そして、干します。
干すのに使ったのは、ホテルのハンガー。
ただ、折りたたみのできる携帯のハンガーのほうが良いと思います。
洗濯物は乾くのか?
これで果たして乾くのか…?
結論から言うと、乾きました、一応。
ドライメッシュのポロシャツや、ペラペラの下着のシャツは、早めに乾きました。
ただ、一緒に洗った、靴下、ハンカチ、パンツの木綿系の衣類は、なんとか乾いたという感じか、少し湿り気があるような…。
ハンカチとパンツをユニットバス内に干したのですが、あんまり乾いてなかったです。
ホテルのユニットバスの換気扇の性能にもよると思います。
夏場だと、部屋のエアコンの冷房のほうが乾くのに適しているかもしれません。
部屋の中でどの場所が、洗濯物を干すのに適しているかどうか、いろいろ探ってみたほうが良いかもしれません。
ちなみに、ドライメッシュのポロシャツや、ペラペラの下着のシャツは、部屋干しで一晩で完全に乾きました。
衣類の荷物を減らすため、旅行用洗濯洗剤があると便利だな~と思いましたよ~。
以上、「旅行先のホテルにて、手洗いで洗濯をする」でした。